ここから本文です

トライアスロンについてお伺いします。 トップトライアスリートと言われている選...

cha********さん

2011/3/2015:09:09

トライアスロンについてお伺いします。
トップトライアスリートと言われている選手は水泳、自転車、ランニング、その他どの競技の出身者が多いですか?
また、オリンピックディスタンスの大会で有利な種目は何だと思いますか?

閲覧数:
1,671
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

編集あり2011/3/2109:07:58

僕の知っている高畑成広さんは大学の水泳部で活躍し、その後は陸上長距離選手として県実業団大会でも優勝された万能アスリートでした。
だからトライアスロンに転向されてもすぐにトップ選手になられました。
やはり彼のようにトップ選手になる為には、2種以上でかなりの実力を持っている必要があるのではと思います。
オリンピックタイプでは水泳出身の選手が有利のようです。逆にロングタイプはマラソンをやってた選手が有利かも?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2011/3/2115:19:07

陸上長距離の人が多いと思います

でも最近は、水泳の方もトップに入るようになりました。これは小さい頃からトライアスロンを意識してトレーニングをしてきたのでしょう

自転車の方は、競輪選手が夢でやっていますし、長距離の種目はイマイチ人気がないから、あまり...

しかし、レース上で占める競技時間は自転車が多いので、自転車の方が有利だと思いますが、体格的に細くないので、ランは苦手の方が多いと思います。
ランが得意の方は、自転車もそれなりにこなすことができますので、ランが有利だと思います

c8u********さん

2011/3/2115:16:27

私はマラソン出身でした 。長いトライアスロン大会ではまずまずの成績でしたが短い大会では水泳出身の選手には置いてきぼりでした 。
やはり大会の距離によって出身種目は左右するようです 。

san********さん

2011/3/2022:31:37

スイムはバイク・ランに比べて距離的にも時間的にも割合が低いのでバイク・ランが得意な方のほうが有利かと思います。

京都出身でオリンピックにも出場したY選手は同じスイミングスクールでしたが、水泳は全国大会に小学生のころに出場した程度だったと思います。
サッカーをしていたせいかマラソンは速かったと聞いていますが陸上部ではありませんでした。
バイクは高校3年ぐらいにトライアスロンを始めてからのことなのでわかりませんが・・・

同じく京都出身でオリンピックにも出場したU選手は中学で水泳、高校で陸上をやっていたそうです。
水泳は全国大会に出場できるようなレベルではなかったと思います。

バイクは練習環境(競技用自転車&指導者)がなければ難しいかと思いますので、水泳か陸上出身者が多いのではないでしょうか。
京都のトライアスロン選手には水泳出身者が多いですが・・・

オリンピックではS1.5km、B40km、R10kmです。
個人的には結局は最後のランが勝負の分かれ目だと思います。
競り合ったときにはスピードも必要ですし、疲れのピークで得意種目がまわってくるのは有利だと思います。
また、最後に得意種目があることでレースも組み立てやすくなります。
当然ですが極端に苦手があればトップクラスに入るのは難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる