ここから本文です

ゴルフのシャフトでカーボンシャフトがありますね。 最近はグラファイトシャフ...

kei********さん

2011/3/2015:16:15

ゴルフのシャフトでカーボンシャフトがありますね。

最近はグラファイトシャフトがあります。

自分のFWのシャフトはグラファイトシャフトなんですね。

違いってわかりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,836
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h17********さん

2011/3/2019:00:48

グーグルで調べると以下の通りです。

グラファイト シャフト (Graphite shaft)
カーボン・シャフトともカーボン・グラファイト・シャフトとも言われる。カーボン繊維とエポキシ樹脂 (ボロンなどの素材が加えられることもある) の複合材で スチールシャフトに比べて軽く、様々な仕様のシャフトが出来るので 最近のドライバーのシャフトは ほとんどが グラファイト・シャフトになっている。また、振動を吸収する性質などもスチール・シャフトとの違いである。もちろん、フェアウェーウッドやアイアンなどドライバー以外のクラブにも広く利用されている。なお、製造方法には シート・ラッピング法 (比較的安価) とフィラメント・ワインディング法 (比較的高価) の2種類がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prf********さん

2011/3/2019:01:06

カーボンシャフトとグラファイトシャフトってのは同じものです。

というのは、カーボンは炭素。グラファイトは黒鉛と訳されますが、黒鉛は炭素の結晶構造の一つです。

いずれにせよ、炭素を結晶化して繊維化したものを巻いて過熱してできたものがゴルフクラブのシャフトや、釣竿です。

iga********さん

2011/3/2016:24:37

カーボングラファイトシャフトって言うんじゃないの。正式には。良く分かんない。