ここから本文です

ラバージグってワームつけなくても釣れますか? ワームつけなくてストラクチャ...

y02********さん

2011/3/2021:31:36

ラバージグってワームつけなくても釣れますか?

ワームつけなくてストラクチャーに投げたりスイミングでも
釣れますかね?

ワームつけない場合は
どんな使い方すればいいでしょうか!?



あとラバージグはオレンジとか
明るい系を何個かもって
おいたほうがいいのでしょうか?


回答お願いします。

補足つけたし

ラバージグは全部自作です。

けど本気でラバージグだけ
(ワームなし)で釣りたいと思ってます。


ラバージグだけでつれる
ラバージグ作れますかね?

よかったらアドバイスください。

閲覧数:
3,703
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uk_********さん

2011/3/2100:34:19

ジグだけで釣りたい、自分でタイイングする

のなら、ラバーの長さを変えてみてください。
周りは通常で真ん中を数本極端に長くカットしてみてください。
真ん中のヒラヒラと周りのフレアがいい具合で…(^_-)

質問した人からのコメント

2011/3/22 15:54:48

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2011/3/2106:54:06

普段ラバジのみで釣ってますし釣れます
かの今江大先生も黒帯ビデオで
ラバジのみで爆釣してました

fac********さん

2011/3/2022:46:45

ワンナップモスだったか魂って たしか単体で使うラバージグじゃなかったっけ?

ま 俺は トレーラー無しじゃ釣れる気しないんで(気分的な問題)付けずに使う事はありません

bum********さん

編集あり2011/3/2022:58:57

もちろんつけなくても釣れます!
釣れるように商品化されたルアーですから。
…でも、さらに釣れるように考えてワームを付けたのが釣り人。
やっぱりワームを付けるとアピール力は格段に増えます。
要するにバスの活性見ての使い分けが大事だと思います。

使い方としては、ボトム用のルアーなので、
基本はボトムバンプ。
ワーム付けてるときはストップしてても釣れます。
ラバーがゆらゆらしてバイトしてきます。

カラーとしては、やっぱり地味目がメインです。
ワームを付けずに単体でアピール力を高めたいときは
目立つカラーのラバージグ使ってます。

~追記~
ラバーだけでなく、ネクタイやブレードを付けるのはダメですか?
あくまでラバーだけを使うのであれば、先ほど書いたぐらいがアドバイスになってしまいます。

アドバイスになってなくてすみません。