ここから本文です

先日友達の父親がジャスコを定年退職しました。大学卒で60歳で辞めて、退職金が...

yat********さん

2011/3/2021:57:35

先日友達の父親がジャスコを定年退職しました。大学卒で60歳で辞めて、退職金がたったの300万円?これって本当でしょうか?うちの親なんか地方公務員、高卒40年で60歳定年、退職金2700万円でした。

閲覧数:
67,264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fes********さん

2011/3/2022:14:42

最初から最後までジャスコに勤務されていて、300万円はないと思います。

恐らく、事業統合を繰り返すたびに、都度、退職金を頂いていたのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/21 12:06:25

なるほどね。そう考える方が自然ですものね。それと上の方、どんな田舎へ行っても地方公務員は40年勤務すれば2千万円は下りません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(403件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
医師 【腎臓内科】住環境が良いエリアです。
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
助教(周産期保健看護・助産)の公募 1. 助教相当
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal
【いすみ市】地方公務員としての勤務です!地域に密着した...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市苅谷
リスジョブ
正看護師 病院(救急外来・常勤)
  • 地方独立行政法人 りんくう総合医療センター
  • 正社員
  • 年収430万円〜
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来北
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2011/3/2108:10:28

勤続年数20年いってないぐらいの金額じゃないですかね。少なくとも勤続40年ではないでしょう。勤続年数が違えば公務員との比較は意味がありません。


下に変な回答がありますが、一般的な会社であれば業績が悪くても退職金はまず出ます。ボーナスと勘違いされてるんですかね?

gov********さん

2011/3/2023:56:32

ジャスコということは、株式会社イオングループのことでしょうか。


私の友人でイ○ンに勤めているのがいますが(ジャスコ勤務)、
27歳で年収400万円は超えていると言っていました。
ボーナスも、夏は40万円近く出ていると。


おそらく正社員なら、それはありえないと思います。
仮にも一部上場の流通系巨大企業ですよ。年商5兆円の。

dor********さん

2011/3/2022:17:10

退職金は法的にも支払い義務が無い為、
300万とはいえ、もらえるだけでもラッキーなお話ではないでしょうか?

ちなみに、公務員の退職金2700万という額は、
かなりの超VIP待遇&税金の無駄使いに感じますが。