ここから本文です

春から一人暮らしをする18歳です。電気ケトルを買うかやかんを買うか迷っています...

rir********さん

2011/3/2023:57:19

春から一人暮らしをする18歳です。電気ケトルを買うかやかんを買うか迷っています。やかんのほうがいろいろ種類もあってかわいい気もするのですが、T-FALのような電気ケトルのほうが便利なのかな~とかも思います。

実際はどちらのほうがいいと思いますか?

それから部屋の広さは6.7帖でベッド、テレビ台をおく予定なのですが、狭くなるので小さいテーブルを買って勉強机もそれで兼ねるか、それとも少々狭くなってもテーブルとは別に勉強机を買うかも迷っています。

一人暮らしは初めてなので、このふたつについてアドバイスをもらえたら嬉しいです(*^_^*)宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

編集あり2011/3/2112:03:02

経験を踏まえて、アドバイスさせて頂きます。
良かったら参考にしてみてください。

まず、ひとつめです。
電気ケトルをお勧めします。
私も最近購入してその利便性に驚いています。
必要な量(とりあえず一人分)だけ沸かすのには、便利で早いです。
ガス代より電気代のほうが安いというエコ面と、デザイン性を兼ね備えています。

で、ふたつめです。
6.7畳でしたら、机は一つで十分です。
ベッドとテレビ台だけでも結構幅をとりますし、
これからなにかと場所をとるものが必ずでてきます。
その時のためにも、ある程度空間を持たせておくほうが賢明です。

本当に必要性を感じれば、そのときに買い足せば良いと思います。
新生活、ぜひ楽しんでください。

質問した人からのコメント

2011/3/21 20:53:22

降参 今日ピンクのかわいい電気ケトルを購入しました。勉強机もとりあえず保留にして、必要になったときに買い足すことにしました。
アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/3/2109:05:05

お湯の用途、熱源、コンセント位置等によると思います。

コーヒーやお茶等のためであれば、少量で、すぐ沸くので、
電気ケトルが便利だと思います。

ただ、私が、一人暮らしをしていたときに、台所のコンセントは、
冷蔵庫のところに一つだけ、そこから、電子レンジ、炊飯ジャーを
とっていたので、さらに電気ケトルもだとくるしく、ほかのコンセントから、
とろうと思うと、延長コードだと邪魔で・・・・やかんにしました。

友達は、お湯は、カップラーメンのためだけでしたので、鍋で
お湯を沸かし、やかんも電気ケトルももってなかったです。

勉強机は、部屋の広さを考えたら、まずは、兼用でやってみて、
必要だったら、後で買うほうがよいと思います。

一人暮らしは、大変だけれど、すごく楽しみですよね。
頑張ってください。

you********さん

2011/3/2100:42:02

電気ケトルに1票。沸くのが早い事、コンセントさえあれば置く場所が自由な事
なにより沸騰すればスイッチが勝手にオフになるので安心して使えます。
1人暮らしでヤカンは必要ないと思います。
買うなら多様できる普通の片手鍋が良いですよ。

勉強机は置かないに1票です。
机は足が折りたたみできる物が掃除の時や広いスペースをあけたい時など
何かと便利です。
最近はデザイン性のある机でも、折りたたみが結構あります。
万が一、やっぱり勉強机が必要だと感じても
折りたたみなら隙間に立てて置けるので、サブ的な机として活用できると思いますよ。

gms********さん

2011/3/2100:12:40

一人暮らし1年目の19歳です( ^^ )
まず、電気ケトルをおすすめします!
やかんよりも使いやすいと思います。
コンロがいくつありかわかりませんが、私の家は1つしかないのでケトルがあって本当に助かっています。

テーブルと勉強机ですが、スペースも大切ですが、質問者さんは
勉強机の方が集中できるのでしょうか?
なのであれば勉強机も置くべきだと思います。
私自身勉強机の方が集中できますので、若干狭くなってしまいますが、勉強机をおいています。

すべて体験談でしかお答えできませんが、参考になったら幸いです。

tom********さん

2011/3/2100:06:04

私なら…ですが、その部屋に勉強机まで持ってきたら圧迫感ありませんか?
以前1K住まいの時には小さいテーブルと書棚で充分でした!

ベッドも置かずにマット+布団にしたから広く使えて、友達を呼んで家飲みできましたよ(*^o^*)
…あ…20歳になってからね!

電気ケトルは今T-fal使ってますが、すぐ沸くし非常に便利です。たまに使うやかんに収納場所を取られるよりは、定位置に電気ケトル置いてた方がスッキリするかも、と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2011/3/2100:04:43

やかん。よりも電気ケトルがおススメですね。

一人暮らしだと、この程度で充分でした。やかんだとでかい(小さいやかんもありますけど)し湯沸かすのにも結構時間がかかる。電気ケトルは早くて重宝してます。

お部屋の広さが6.7帖で、ベッドを考えているって事なので、とりあえずは小さいテーブルだけでいいと思います。食事をするのはどこでも出来ちゃいますから、、、

時間に余裕があればでいいんですけど・・・・

6.7帖のサイズを100分の1サイズでいいので画用紙に描いて、ベッドのサイズやテレビのサイズに合わせた紙を自分で切りぬいて、間取りの上で遊んでみると楽しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる