ここから本文です

建築関係のおすすめのCADソフトを教えて下さい! ちなみに無料、有料どちら...

lup********さん

2011/3/2100:16:38

建築関係のおすすめのCADソフトを教えて下さい!

ちなみに無料、有料どちらでも構いません。

あとやっぱりCADを使うんだったらパソコンはデスクトップの方がいいですよね?

回答よろしくお願いします☆

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2011/3/2723:40:46

土木・設備関係の企業は、jwCAD(無料)を使用しているところが多いです。
ゼネコンや一級建築士事務所はAutoCAD(有料)、
店舗設計・デザイン事務所はベクターワークス(有料)が多いです。
また、住宅設計や大手の設計会社は、独自の専用CADソフトを使っている場合もあります。
どういった建築関係の仕事をするかで、
選ぶソフトが決まって来ます。

あと、パソコンはデスクトップで、モニターは24インチワイドのものをお勧めします。
3Dも出来るCADソフトは、かなり容量が大きいパソコンを必要としますので、
購入するCADの動作環境を確認してから、
パソコンを購入してくださいね。
それからOSですが、CADと共に、
Excelなどを原価計算などで合わせて使うのであれば、
Windowsの方をお勧めします。
また、CADソフトの中には、Mac対応のものが無い場合がありますので、
それも確認してからOSを決めるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kxx********さん

2011/3/2119:26:03

建築でも工学寄りの場合とデザイン寄りの場合がありますね ちょっと乱暴な分け方ですけど たとえば高層ビルに携わると言っても時代性とか美的とか基本計画の検討はどちらかというとデザインで、その範疇は建主へのプレゼンなどを含めてソフトと呼んでいいと思います 同時並行で構造設計、設備設計などと連携する実施設計というハードな分野が工学でしょうか 前置きが長くなりましたがデザイン寄りの場合はベクターワークスがよいのでは jww,autocadは線情報が基本ですけどvectorworksは面情報が基本なので、そのへんもデザインと親和性がいいと思います なお一歩進めるとOSはmacがよろしいかと・・・・macOSは不思議とオペレーターをトランス状態にしてくれます ただゼネコンだとautocad必須の場合が多いことは覚えていたほうが宜しいかと

dea********さん

2011/3/2118:09:26

やはりJWは最強ですね。

パソはデュアルモニターがおすすめです。

2画面あると貼り付けコピーなど便利です。

sam********さん

2011/3/2100:50:19

無料ならjww、有料ならオートキャド?。CADを使うならデスクトップ。但しモニターは横長ではないものを。現在横長モニターを使っているけど、上下が切れる、というか上下が狭いので表示させる範囲も狭くなる。

ram********さん

2011/3/2100:47:50

◆まずは、無料のJw_cadでしょうか。
ユーザーもそうですが、参考書などがたいへん多いです。
ノートパソコンでも良いと思いますがその際には別途ディスプレイがあると良いでしょう。
CAD使用時は縦横比は図が歪まないように(円が楕円にならないよう)設定したほうが良いでしょう。
【参考】
http://www.jwcad.net/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる