ここから本文です

浄水器(家庭用)で、放射性物質を除去できるものってありますか?今度引越すアパ...

adg********さん

2011/3/2107:45:52

浄水器(家庭用)で、放射性物質を除去できるものってありますか?今度引越すアパートが「水道水」ではなく「井戸水」を使っているので、福島原発事故のこともありますし、念のため購入して備えたいと思っています。

神奈川県に住んでます。浄水器、高額でなければいいのですが…

閲覧数:
36,678
回答数:
32
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/3/2814:39:34

私も神奈川県に住んでいます。
ニュースで首都圏の様子を見て心配で調べていました。
フィルター交換やメンテナンス、さらには価格や安全面を考えるとコチラが参考になるかもしれません。

http://oisu.org/

質問した人からのコメント

2011/3/28 22:12:23

確かに、浄水器で簡単に除去できるなら浄水場でもできそうですよね。他にもイロイロ納得できる部分が多くあったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。他の皆さんの回答も、とても参考になりましたし、感謝しております。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2011/3/2807:16:42

皆さん放射性物質除去を謳った浄水器詐欺に注意しましょう!ただの浄水器をどさくさに紛れてサギ商法で高額に売り付ける輩に騙されない様にご近所の高齢者に呼びかけて下さい。はたして一般に流通している浄水器のどれだけが200ベクレルを完全に除去できるのだろうか疑問です。浄水器内に溜まった放射性物質の付着したフィルターの交換時は安全なのだろうか?WHOの基準(世界的な基準)は大人で10ベクレルだけど日本政府は基準を引き上げて乳幼児は100ベクレル、大人は300ベクレルまで大丈夫と発表したそうですが、国際基準の10倍以上汚染された水の放射性物質の除去を一般家庭用浄水器ができるのでしょうかね。東京都内で200ベクレル検知されてますが国際基準で見れば大人でも完全にアウトな気がしますよ…。浄水器を信用して水道水をがぶ飲みして疾患になっても保障もないし、訴訟しても勝てないだろうし、ミネラルウォーターが無難じゃないですかね。アメリカが原発炉心を冷却する装置を日本に輸送しているのを断った菅内閣の発表する大丈夫を信用するべきではない気がします。菅直人首相と前原外務大臣が在日韓国人から違法献金を受け取り、菅直人の側近の土肥議員がソウルで竹島の日本領土を韓国に譲渡する宣言に署名、岡崎トミ子元国家公安委員長が韓国での反日デモに参加し、仙谷元官房長官が日本の他国への属国化を肯定した。そんな民主党政権に日本国民の安全を真剣に守る意志など無い。政府による無計画停電政策で亡くなられた方々や緊急時の対策不足で被爆された方々、風評被害から支援物資が届かない方々を見ていて今の政府に復興政策が適切かつ迅速にできるとは思えません。国民の方がよっぽど被災者支援に尽力しています。政府は何をしているんだか…。外交能力が無いとかバラマキ政策しかできないとか言われてたが、緊急時の国民の生活さえ守れないとは…。

gei********さん

2011/3/2722:44:30

鉄がなぜ水に沈むのかというと密度
が水より重いからです
鉄密度7、8g’cmー3>>水の密度(1g’cmー3)
(水より鉄は約8倍密度が重いので鉄は水に沈む)
ということは
水より重いセシウム(1.93 g・cm?3)もアルミニウムもホウ素( 2.08 g・cm?3 )も水に沈む


風呂おけに水をためセシウム、ホウ素( 2.08 g・cm?3 )が沈んだら上の水をすくってごはんみそしるつくるとしたらどうでしょうか?

pop********さん

2011/3/2700:07:04

逆浸透膜の浄水器は除去できます。
しかし、20万円以上するみたいですが、レンタル料月々6,300円でメンテナンスフリーがありますよ
フィルター交換も設置費用も無料です。

http://www.grandwater.jp/

wad********さん

2011/3/2621:11:50

★逆浸透膜型浄水器(RO濾過膜型浄水器)

放射性物質の除去が可能な浄水システム(セシウム・ヨウ素に関しては、現在では分子の大きさから判断してまず除去できるだろうとの見解)で、高純度の純水を作ることができる浄
水システムで、ボトルウォーターもすべて、RO濾過膜で作られた水です。
一般に普及している家庭用の浄水器では、放射性物質の高品質除去が出来るもの
は、ほぼありません。

★逆浸透膜型浄水器のメリット

水道中の各種有害物質(細菌類、ウイルス、重金属、放射性物質等)をほぼ除去
できます。浄水と同時にフィルター洗浄を行いますので、フィルターに残留する
放射性物質の残留が一番少ない浄水システムです。
他の浄水システムでは、フィルター内に有害物質が残留するため放射性物質の残
留が発生します。RO濾過膜型浄水システムでは、濾過前の水の7割近くが廃棄さ
れ、同時にフィルター洗浄に使われます。
但し、短時間での浄水量はかなり低いです。

家庭用での月間のレンタル料3480円 年間保守料18000円 設置費9800円
というメーカーもあります。まだ若干の在庫も確保できているようです。

ilo********さん

2011/3/2515:30:52

私の自宅にも逆浸透膜浄水器が設置してあります。
地下水です。
もともと地下水の心配で設置しましたが、結果的に
放射性物質も取り除けるレベルです。
逆浸透膜=R/O
価格は30万くらいでした。
ランニングコストは月3000円くらいです。
販売店では放射性物質の除去データを持って
いるそうです。

参考で
逆浸透膜浄水器
http://www.shokokai.or.jp/07/0746110931/index.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる