ここから本文です

ほうれん草や牛乳の放射線に過剰反応するのが可笑しいのでしょうか?

kas********さん

2011/3/2109:40:37

ほうれん草や牛乳の放射線に過剰反応するのが可笑しいのでしょうか?

気にしていません。
気にしている人が空腹でもほうれん草や牛乳を飲んだり食べないで餓死したら尊敬してあげます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2011/3/2110:03:28

風評被害の問題はありますけれども、今回の件については警戒する必要があります。
BSEやダイオキシン、中国の冷凍食品の例とは違う現状があります。
原乳やほうれん草から実際に暫定規制値を超える量の放射線か検出されています。
事故後に福島・茨城でとれた食物を摂取することは、特に理由がなければ控えた方が良いでしょう。

当然、原乳やほうれん草が危険なのではありません。
福島・茨城でとれた食物の中に汚染されたものがあるということです。
他の食物なら安心できるというわけではありません。
NHKに出演した専門家でさえ「私だったら食べません」と断言しています。

報道にあるように、直ちに健康に影響することはありません。
また、洗える食材については、洗うだけでも付着した放射性物質を落とすことが可能です。
ただし、サンプル調査の結果ですので、実際にはより汚染された食物がないとも限りません。
体内被曝は通常の被曝とは比べものにならないほど危険で、絶対に避けるべきです。

必要以上に警戒することは慎むべきですが、正しい知識を持って対処する必要があります。

被災した知り合いの知り合いも廃業確定だと大騒ぎになっているようです。
国か、東電に責任を取ってもらうしかない状態です。

質問した人からのコメント

2011/3/22 12:01:54

回答を寄せてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mib********さん

2011/3/2111:09:10

あなたのような立派な方を集めて政府公認でマスコミ集めて菅氏とレンホウちゃんあたりと毎日ほうれん草、牛乳飲み食いするイベントすれば過剰反応もおさまると思います。

sim********さん

編集あり2011/3/2109:49:13

あなたのような人がたくさんいたら、風評被害というものは減るのでしょうけど・・・

知恵袋でも原発事故にまつわる放射線の影響を気にする人の多いことといったら。

ほうれん草や牛乳しかないという環境も考えられないが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる