ここから本文です

道路測量。

csy********さん

2011/3/2110:13:41

道路測量。

よく耳にするバーチ。
バーチが入ってるとか入ってないとか;;。

どういう意味なのでしょう?
お手数ですが、例を上げて計算方法をついでに教えてください;;;

閲覧数:
24,429
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2011/3/2110:24:45

道路を走っていると勾配が途中で変わる事がありますが、これを急激(突然)ポキッと変えてしまうと危険なので、
カーブを付けて緩やかにする方法をバーチカルカーブを入れる(付ける)と言います。
縦断曲線かバーチカルカーブで検索してみて下さい。

http://www.westdragon.biz/vc/vcinp.html
計算はここで(やった事ないですが)出来るかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sus********さん

2011/3/2118:35:12

昔のおじさんたちは、平面でもバーチが入ってると言ったりしますが、正しくは、縦断曲線(バーチカルカーブ)です。

道路を、縦断的に長いスパンでかくかく折ると、とても走りにくくなります。そこで、折れの中間点若しくは、さらに又その中間地点で高さを調整して、スムーズに走れるようにやわらかい曲線を描きます。昔は手計算でやっていたのですが(計算式も忘れてしまった)、今は色々なソフトがあるので、パソコン上で簡単にできます。