ここから本文です

慰めてもらうと傷つく… 慰めてもらうと自分が惨めでいかに可哀想なのか認識させ...

sai********さん

2011/3/2112:25:30

慰めてもらうと傷つく…

慰めてもらうと自分が惨めでいかに可哀想なのか認識させられてるみたいで、逆に傷つくと思うのは自分だけなのでしょうか…?

やはり感じ方は人それぞれですか…?

逆に慰めてもらって嬉しかったと思われた方もいますか…?

意見が聞きたいです

補足確かに慰めと言っても色々ありますね…

[あえて何も言わない]
[傍にいる]
[一緒にいる]
[抱き締めてあげる]
など行動に移すのは自分としては慰めというより、寄り添うという方が当てはまると思います。

[頑張れ]
[大丈夫?]
[昔は俺も○○だった…]
[気にしない方がいいよ]
など言葉にする慰めは、時には励みになる場合もあるとは思いますが(特に格言は効くと思います)中途半端に響かない慰めは返って深く傷つく場合の方が多いと思いました。

閲覧数:
651
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/3/2112:34:28

慰めてもらうと、惨めになりますね。
慰めてもらわないといけないような顔をしている、甘えた己に腹が立ちますね。

人間って、難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaz********さん

2011/3/2112:58:18

じゃあ誰にも相談しなきゃいいじゃないですか

ice********さん

編集あり2011/3/2114:38:14

補足をみました。
誰かを慰める、誰かに慰められるってとても難しいです。

掛けられた言葉に、その当時はすごく傷ついても、年数が経って来た時、「あ~、あの時、あの人は、本当に私を思って言ってくれたんだ」と思う時もあります。
慰めるだけではなく、人と人との関係は、傷ついたり、傷つけたりする事を恐れていては成り立たないのかな、とも思ったりします。

私は、いい加減な気持ちでなければ、無用な言葉でも何もしないよりはましだと思っています。
でも、本当に難しいです。。。。。

*************************
慰められると言うのは言葉でですか?

その時の状況でですが・・・

私は傷ついている人が話を聞いて欲しがっていたら、ただただその話を聞きます。
何も言わずに泣いていたら、ただただ傍にいます。

本当に傷ついて苦しんでいる人に、言葉は無力だと思う事があったからです。
でも、逆にちょっとした事で落ち込んでいた時(その時は深刻に思っているような場合にですが)、何気ない一言に心が軽くなることもあります。

深くその人の事を思いもせず、口先だけで慰められる言葉には、「かわいそうな自分」を認識させられるのかもしれないな、とおもいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる