ここから本文です

突発性発疹。保育園はいつまで休ませるべき?

ang********さん

2011/3/2114:38:05

突発性発疹。保育園はいつまで休ませるべき?

9ヶ月の子供がいます。
先週中ごろ~週末に高熱が続き受診すると「突発性発疹の疑い」との事で様子を見ていました。

3日ほどすると熱は下がり、続いてお腹や背中に発疹が出始めました。
今日の時点では発疹がはっきり出ており、本人の機嫌もあまり良くありません。
ただ食事、ミルクもいつもより量は少ないながらも摂れていますし、元気は元気に過ごしています。

病院からは「熱が下がって、機嫌が良ければ保育園に通っても大丈夫。発疹が出たら病院に電話を入れて下さい。」とだけ言われています。

本来なら、連休明けの明日から仕事復帰の筈なんですが・・・。
きちんと保育園や病院に対応(通園するか否か)を聞くべきでしょうか?
初めての子供で前例も無く、正直判断に困っています。

経験者の方、体験談、ご意見など聞かせていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2115:32:57

「突発性発疹の疑い」、とはどういうことかについてまず申し上げます。
「突発性発疹」とは約三日間の発熱ののち、解熱、そして身体中に広がる発疹の症状がでることを指します。
解熱後に発疹がでない限り、「突発性発疹」と診断することはできませんので、「発疹が出たら病院に電話を入れて下さい」と言われている現状になります。よって、「発疹がでた」という旨を医師へ伝えて初めて「診断が確定」します。
突発性発疹には特効薬(より効く専用の薬)は存在しませんので、その患者ごとの症状に合わせて薬を処方する対症療法が中心となります。熱は下がったとのことですので、皮膚科へ受診なさって下さい。「三日間の発熱後、解熱、発疹が出始めました」といって症状を見せれば「突発性発疹」と診断が確定し、発疹を治すための塗り薬、「ステロイド」や「キンダベート」が処方されます。「ステロイド」は長期に渡る使用の上でこそ危険を伴いますが、発疹、湿疹を治す程度でしたらむしろ有益なお薬です。
医師の指示に従って処方すれば3日もすれば綺麗に治ります。
お風呂(元気が良く、機嫌が良ければ入れてあげて大丈夫です)では患部をお湯で優しく洗い流してあげて下さい。(最初はお尻を軽く洗う程度が無難です)

突発性発疹はヘルペスの一種ですので空気感染します。ですので保育園はどうでしょう・・・。そこは受診の際に医師に相談してみて下さい。
お役に立てず申し訳ないです。少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/3/21 16:02:48

感謝 病気についての説明、詳しくてわかりやすかったです。
保育園については取り敢えず園や病院に確認後、必要であれば再受診も検討したいと思います。
皆様、有り難う御座いました!!

「突発性発疹 保育園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

編集あり2011/3/2115:33:05

10才と3才のママです。

突発は怖い病気ではないのでそれほど心配しなくても大丈夫です。
熱が下がり発疹が出ているなら尚更ですし、登園しても他の園児にうつす心配もありません。(発疹が出ればうつす心配はない)
自治体や保育園の方針によりますが、突発は突発後の登園時に「登園許可書」が必要とされている病気に指定されているのでかかりつけ医の診断書がないと登園できない可能性が高いです。
その場合、登園許可書の用紙は保育園指定の物があると思います。
明日の朝、お子さんの様子があまりよくなく、会社の理解がありお休みできそうなら休暇をもらえばいいし、どうしても休めないのであれば登園できると思います。
まず朝いちで保育園に許可書が必要かの確認を。

うちの上の子は1才4ケ月の時になり、下の子は11ケ月と2才6ケ月の時と2回もなりました。
突発のウイルスは2種類あるそうで2回なる事はめずらしくないらしいです。

うちの子の時は、熱が下がり発疹が出た時点で病院に行き、すぐ許可書に記入してもらい発疹があっても登園させました。
どうしても、それ以上休めなかったので・・・
でもやはり心配だったので、突発後登園1日目は多少ではありましたが早めにお迎えしました。

tok********さん

2011/3/2115:27:34

突発性発疹と言っても かなりの高熱が出るのであかちゃんもしんどかったと思います
2・3日は体調もすぐれずぐずぐず・下痢が続くと思います
保育園や病院のきまりはないと思いますが
私は 2・3日は休ませた方がいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる