ここから本文です

プリンターでモノクロ写真を印刷すると,多色による黒で印刷され,まったく黒のし...

mr_********さん

2011/3/2114:39:23

プリンターでモノクロ写真を印刷すると,多色による黒で印刷され,まったく黒のしまりがない。黒インク単体でプリントできる方法を教えていただきたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/3/2115:46:37

プリンタの修理屋です。

写真でしたらどうにもならないかも。

モノクロ写真はグレースケール印刷になるのが普通ですね。
黒インクだけでは微妙なトーンの表現が難しくなりますのでカラーインク藻使って合成するのが普通です。

ただ、3色で印刷する機種(顔料ブラックを持った4色の機種ではカラー、グレースケールは3色で作ります)でも、黒のシマリが無いというのは感じません。

そこで、3つの理由が考えられます。

1.質問者の目のレベルが非常に高い。・・・この場合、プリンタの能力が要求についていっていないということになります。
2.画面での見た目は黒に見えても、データー状は完全な黒になっていない場合があり、印刷すると濃いグレーになって見える。
3.プリンタの故障。

3.についてはノズルチェックパターンを確認するなどのチェックが必要ですし、場合によっては我々のような人間の診断が必要になります。

1、2.は画像処理ソフトで画像を濃い目に修正するとよりよい結果が出るでしょうね。

ただ、いずれの方法でも黒インクだけを使うということではありません。

可能性があるとすれば、印刷時にプロパティを開いて、用紙設定を普通紙としてやることくらいです。

質問した人からのコメント

2011/3/21 18:35:29

a123acngさん,早速のご回答ありがとうございました。
薬品から現像液や定着液を作り,フィルムや印画紙を現像していた時代とは大分違うんですね。モノクロの写真は,フィルム撮影することにしました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる