ここから本文です

画像の無断転載・外部サイトやブログへの貼り付けなどを禁止する注意書きをよくイ...

syo********さん

2011/3/2119:00:09

画像の無断転載・外部サイトやブログへの貼り付けなどを禁止する注意書きをよくイラストサイトなどでよく見るのですが

私はそれを「問題が起きた時に対処しきれないため」と理解してます
ほかにこのような注意文を書く理由はありますか?
私も自分のイラストサイトでこのような文を一応書いているのでそのへんしっかり理解をしたいのですが・・・

閲覧数:
743
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

編集あり2011/3/2119:17:16

対処し切れないから、と言う事は殆どの方は考えていないような気がします。
勿論、企業やイラストレーターなど、サイトに掲載しているイラストに金銭的価値などが絡むなら責任問題も考慮しているでしょうが、個人のイラストサイトなどでは、責任問題よりも、被害者となった場合の考えから表記しているのではないでしょうか。
「私が描いたイラストを、あたかも自作したみたいに載せられたら腹が立つ」とか、そう言う感情面から来る注意書きだと思います。

私は小説サイトを運営していて、イラストも描いた時にはアップしていますが、小説もイラストも、特に著作権表記はしていません。(無断転載禁止なども記述してません)
パクられたからと言って気にしないからです。(実際にパクられているサイトを見付けたなら、注意くらいはすると思いますが。盗作はモラルの問題ですからね)

後はまあ、「他のサイトでも書いてあるから私も書いておこう」と言う、右に倣え的な方が大半ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/22 01:21:36

回答ありがとうございます
自作発言なんかをされてしまうと困りますが
ただ顔写真に使われたり、掲示板に貼られたりとかそこまでは別にいいのでは?と思っていました
私がそこを気にしていないだけですが
なので質問文のような理解をしていたのですが・・・

私にはこのような注意文は必要ないかもしれませんね
もっと自分の作品のありかたを考えて皆さんに理解してもらう文を書いていおこうと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる