ここから本文です

クレジットカードの使用停止

rai********さん

2011/3/2119:12:24

クレジットカードの使用停止

今回は2回目ですが、急に審査の手紙が来て、今まで使ってきたカードの使用を停止させられました。支払も特に滞ったこともないのに。。。何故急に停止されましたか?2008年に一回別のカードで要支払金額があるのに口座には残高がないことがありましたが、前回停止されたカードで初めて分かって、支払ってきました。それで影響したのですかな?今回初めてリボン払いを使用して、それについて再審査も考えられましたが、2008年のあのことで影響があったのでしょうか?また、今後もカードを作れないですか?切迫の事態ですが、ご回答をお願い致します。

補足「支払も特に滞ったこともないのに」というのは、停止されたカードのことです。まだ、2008年のことも、1回目のカードと関係なく、別の解約済みのカードに関する支払です。要するに、今まで停止されたカードの支払に対しての支払は滞っていません。あるのは解約済みカード用の口座に残高がなく、支払えなかっただけのことです。1回目のカード停止で調べて初めて分かって、直ぐに返済をしたが、そんなに影響があるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhc********さん

2011/3/2214:24:44

別のカードで支払いが遅れても、今もっているカードには何の影響もないと考えてるようですね
ものすごく甘いです
どのカードだろうが、支払いが遅れたら信用情報に載ることになります
この信用情報はカード会社ならどこでも見ることができます
この情報は完済してからも5年は残りますので、まずそれが原因でしょう

>あるのは解約済みカード用の口座に残高がなく、支払えなかっただけのことです。

だけのことではなく、これが全てです
考え方を改めましょう

質問した人からのコメント

2011/3/22 22:06:09

降参 今日CICに資料を貰いに来ました。やはり変わりは無く、唯一問題になったのはあの2008年の滞納でした。直ぐに支払をしたが、やはり『異動』という文字が残っていて、それは無くなるには、あと3年かかると言われました。ケアレスミスと思うが、おっしゃる通り、自分も反省しないといけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

編集あり2011/3/2217:57:29

あーあ、未払い状態の直後に解約しちゃったんですか・・・そうなると、未払い滞納が発生した記録が5年は信用機関に残っちゃいますね。でこの情報を、リボ払いの申し込みの関係で今回停止されたカード会社がみたのでしょう。でカード会社はその内容を最も悪いケースである未払いの額が大きくてもめたけど温情で強制解約としなかったという事故であると予想し、こいつにカードを持たせるのはリスクが高すぎる(踏み倒すかもしれん)、実際急にリボ払いという今までと違う支払い方法の依頼をしている訳だし、2008年の踏み倒しと同じ展開になるなと判断したんでしょう。情報が伏せられて見える以上、あなたが思っている以上にあなたの起こした事故は当事者じゃない人には強いマイナスイメージを与えるんですよ。

dre********さん

2011/3/2122:35:49

カード会社の審査は申込時はもちろん、更新時・延滞時にも行われることがあります。

このときの審査というのは信用情報機関に登録されている情報も確認します。
信用情報機関の情報に延滞などの情報やカードの契約枚数が多い、或いは自転車操業を行っていると思われる場合など、延滞発生時点で資格取消にすることがあります。

おそらくカード会社はあなたの信用情報から、カードの契約を打切ろうとしていたと思います。
しかし、延滞もなく毎月の支払をきちんとしていれば資格取消にする理由がありません。
ですので、今回引落ができなかった時点で資格取消にしたと思われます。

他社カードを所持していたり1社で複数のカードを所持している場合、延滞が発生していないカードには影響がないと思われる方がいますが、実際は1社で複数のカードを所持している場合、1枚でも資格取消になれば他のカードも資格取消になります。

他社カードを所持している場合は1社が資格取消になると、それを(資格取消になるような理由があるはずなので)資格取消になっていないカード会社がそれを見つけると、延滞発生と共に資格取消にすることがあります。

これはカード会社が貸し倒れなどのリスクを減らす為に行っていることです。

カード会社の判断で行っていることなので実際何が影響したのかは分りません。
何かこころあたりはないでしょうか?

syo********さん

2011/3/2121:54:10

「残高が足りなくて正常に引き落としが出来なかった。
すぐに返済したのが そんなに影響するのでしょうか。」
随分と 甘く考えてらっしゃるのですね。

すぐに返済したから いい と言うものではないでしょう?
引き落とし日にキチンと引き落とされるように お金を入れておく。
これが約束で
カードが発行されているんですよ。

利用停止になるには必ず何か理由があります。
引き落とし日に キチンと引き落としが出来ず 後で支払った事が信用情報に異動情報として載ってしまったのかもしれませんね。
どの位 延滞したのか分かりませんが。

カード会社は
途上与信をします。 その時 異動情報が載っていれば
キチンと支払いをしていても カード会社によっては 怪しいと見なし 利用停止する場合もあります。

又 支払いを延滞し
その後 解約した場合異動情報は5年信用情報に載ります。
解約せず 延滞もしていなければ2年だけ載ります。

現状では 他のクレジットカードは作れないでしょうね。

どうしても気になるなら 信用情報を取り寄せる。
利用停止になったカード会社に電話し
理由を聞く。

chi********さん

2011/3/2121:16:30

すでに契約成立して使用しているカードを、以前カード強制解約されたことあるからって利用停止にはなりません。更新時調査でも、利用限度額が上がらないくらい。
遅延は本当にしてませんか?それとも利用限度額オーバーしてませんか?覚えがなければ、スキミングされたとかで、偽造カード作られ、あなたの番号で異常買い上げが起こっている可能性もあります。
カード会社に問い合わせしてみて、審査で総合的判断とか言われたら、更新調査で何か、あなたの利用に問題ありかもしれませんが、いつ、どこで、何々を利用したことありますかとかの確認をされたら、偽造カード作られてる可能性あります。
その場合は、違う番号で再発行してくれるし、キャッシング機能だけのカードではないなら、保険もおりて使われた分の請求はこないと思います。至急、直近の明細書確認してみましょう。

gen********さん

2011/3/2120:18:16

こればかりは カード会社しかわからないでしょう。
ただ一ついえることは、質問者様の金融的信用が
この程度だということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる