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2005/8/28 14:30

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食前と食後、有酸素運動するならどちらがいいのか?という質問には2種類の回答があります。 食前というひ

食前と食後、有酸素運動するならどちらがいいのか?という質問には2種類の回答があります。 食前というひ 食前と食後、有酸素運動するならどちらがいいのか?という質問には2種類の回答があります。 食前というひとの根拠は、空腹のほうが脂肪がよく燃焼する、というものです。食後にインスリン分泌が増加している間は有酸素運動をしても体脂肪は溶け出さず、ほとんど燃えないと説明されます。また、空腹時は血糖値が下がっているので、ブドウ糖はすぐに消費され、迅速に体脂肪が燃やされるそうです。http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/manual/aerobic.htm 食後1時間以後という回答のひとの根拠は、1)空腹のまま運動をして食事をとると体がエネルギーを求め、脂肪が体内に蓄えられやすい、2)空腹時の運動は低血糖になり、脳や体に対してよくない、などの根拠です。札幌厚生病院の医師も食後1時間以後とお勧めですし・・ http://www.miyabi.com/diet/q-and-a/#Q-03 http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3 さて、どちらが正しいのでしょうか?

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2005/8/28 15:03

結論は 「どちらも正しい」 ですよ。 前者は「運動中の代謝材料」について述べていますね。 インスリンは中性脂肪の分解を抑制しますし、グルカゴンはその逆です。 後者は「運動後の代謝状況」について述べています。 長時間の有酸素運動は"消耗性運動"であり、「急速に体を飢餓状態に変える行為」とも言えますので、中性脂肪分解のほかに糖新生も促進されています。 体内のグリコーゲンすらもスッカラカンになるほど運動すれば、大脳の栄養はケトン体に移行しますから、健康とは云いがたい。 例えるなら、それぞれ紙芝居で別のページを話している文章であり、どちらも間違ってはいませんね。 http://hobab.fc2web.com/sub4-zesshoku.htm

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2005/8/28 14:55

続けられそうな時間帯を選ぶのが一番IIと思う。。。 「無理するとよくない」ということだから、もの凄い空腹感を覚えているのに 運動をすると脂肪を体内に蓄えますが、 昼食や夕食前だったら問題ないと思います。 食後1時間以後というのは、食後1時間以内は胃のなかに食べ物が大量にあり、 そしてほ乳類の体の仕組みとして消化と「骨格筋の運動」を同時に出来ないので、 食後すぐに運動をすると、中途半端に消化しながら消耗することになります。 そのため、自律神経や消化器官に異常をきたす可能性があるということ。 おなかペコペコでも、満腹でも運動はいけない。そういうことでは?

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2005/8/28 14:46

そこまで詳しいのなら・・・・・って感じですが。 私は食後20~30分後に歩くのがいいと教えられました。 でも結局は継続してなんぼの世界ではないでしょうか?? 効率がいいのはどちらか分かりませんが リズムがあるので私は食後の満腹感を解消する為食後に歩いた方が胃もすっきりしますし 食前に歩くとたっぷり食べてしまうので やっぱり食後に運動です!!!!