コンデンサマイク(WM-61A)とオペアンプの組み合わせた時の単電源での使用方法を教えて下さい。

コンデンサマイク(WM-61A)とオペアンプの組み合わせた時の単電源での使用方法を教えて下さい。 電子工作初心者です。ネットを調べながらみようみまねで回路図を書きました。 図のコンデンサマイクの部分をショートさせると、オペアンプの正負電源が+-4.5Vになるのに対し、コンデンサマイクを組み込むと負電源のが大きくなるのはなぜでしょうか? また、この組み合わせで単電源で正確に二分した正負電源を作る方法を教えて頂けないでしょうか。

画像

オーディオ2,579閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

バーブラウン社の資料から引用します。 エレクトレットマイクの応用例です。単電源です。 ご参考に。 増幅回路とフィルター回路です。300HZのフィルタが入っています。一番右はAD変換ですから無視してください。 業界標準の回路です。このフィルターはマイクアンプでは必須です。 この回路見て、エレクトレットマイクとオペアンプの使い方を知ってくださいね! あなたのオペアンプ回路、めちゃくちゃ間違っていますよ。 失礼なこと言ってごめんなさい!気にさわったならどうかお許しを! 単電源から正負電源をつくる方法は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258308187 の私の回答参考にしてくださいね!

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 誤った回路のでの質問申し訳ございません。 参考回路ありがとうございました。勉強させて頂きます。

お礼日時:2011/3/28 9:33

その他の回答(1件)

0

エレクトレットコンデンサマイクに電圧を与える方法が、間違っているからでしょう。 そもそもWM-61Aは「2端子」です。 あなたが添付した回路図の場合、WM-61Aに3つの端子があるように記載されています。 参考用 http://akizukidenshi.com/download/WM-61A.pdf それに加えて、あなたが添付したOPアンプの増幅回路(帰還部分)もおかしいです。 さらに+VSも、どこから取り出しているのか?V1の9Vとは別電源から供給している? いずれにしても、エレクトレットコンデンサマイクの使い方と、OPアンプを使った増幅回路の基本を、もう少し勉強してください。