ここから本文です

高校留年の件でご相談お願いします。

gan********さん

2011/3/2211:29:42

高校留年の件でご相談お願いします。

恥ずかしながら、私の息子(現高校一年)が成績不振で留年が決まりました。学校は、私立6年一貫校です。正直、家族そろって、落ち込んでいる状態です。一応、今後は、通信高校に転学し、もう一度、頑張るつもりです。しかし、今回の留年決定基準が今ひとつ、納得がいかない点が・・。確かに、単位はかなり落としています。しかし、遅刻はありますが、欠席日数は0で、一年間通いました。部活も、個人、団体共、県大会に出場出来たほどです。しかも、担任からの突然の連絡でした。他の生徒さんで、単位をかなり落としているのに、補修を受け進級できるこもいます。それに、出席日数が足りない子でも、補修で進級できるみたいです。じゃ、学校に行かず、テストも受けず補修で助かるのなら、学校には行かないほうがいいの?この差はなんですかね?差別?担任の好き嫌い?私には留年基準が分りません。因みに、先日、教頭、担任に会いに行き、お話ししましたが、単位がないからとか、進級材料がないとか、基準が基準がと言われかえってきました。自分の息子のことなので、甘い感情が出てるかもしれませんが、それでも、納得できません!!因みに、本人が中学時代にお世話になった先生に本人が相談したら、その、決定は不平等じゃないか?っていわれ、学校に話にいきましたが、同じ繰り返しです。今更、本人もこの学校はもう、通いたくないと言ってますので戻る事はしません。皆さんは、どう思われますか?ご相談お願いします。最悪、公にして問題視しようとも私は思っています。よろしくお願いします。

中傷などのご回答はご遠慮ください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2011/3/2212:38:12

・進級材料がない、について
お子さんの授業態度、提出物の状況、定期テストの点および欠点時の取り組みなど(これらが進級材料に含まれている可能性が高い)は説明を受けられましたか?ないのであれば、学校に説明を求めてよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/22 23:20:56

一応、何度も話を聞きに行ってますが、細かく説明してくれません。もう終わったことなので、諦めます。ありがとうございました。

因みに、今日、同級生の保護者の方に聞いたら、一年の最初からずっと担任の先生に無視をされてたみたいです。補講も提出物も友達と残って一緒にやって出したと聞きました。これが教育なんですかね。がっかりです。

他の方は、勘違いされてますが。(部活が趣味?いえ、本人は本気ですよ。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2011/3/2219:28:58

まず勘違いしていませんか?
①部活の活躍?・・・部活は教科課程外で学校の成績とは何ら関係が無く「趣味の領域」が原則ですよ!
②出席日数が不足の子でも補習で進級出来る・・・何らかの言い訳をして出席しなかったとか無いですか?
③高校とか私立は「勉強したいので、規則とかにも従いますから入学の許可を御願いしますと署名や捺印までした約束」を破って
いませんか? 例えば、提出物!(出せば良いではなく、予習とか復習の形跡も見られますか?・・・授業用と提出用を作成
する生徒だっていますよ!)
④公にして問題視・・・親として御子様に指導をしていなかった落ち度を学校に責任転嫁ですか?まともな人は、そう受け止めま すよ!

don********さん

2011/3/2211:44:02

納得が出来ないなら、
納得が行くまで学校に話にいかれればいいのでは。

何故、進級出来ないのか、
進級出来ない理由をはっきり聞かれたらどうですか?
遅刻や単位不足が原因なら、
はっきりとどの単位が足りないのか?
何日遅刻したから駄目なのか?

はっきり理由が出せないで留年と言うなら、
教育委員会に相談に行きますと言ってみたらどうですか?
それでも納得の行く回答が出ないなら、
教育委員会へ相談して下さい。

bwd********さん

2011/3/2211:34:45

失礼ながら、学力の問題なのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる