ここから本文です

体育会系って苦手な方いませんか?

kni********さん

2011/3/2213:42:14

体育会系って苦手な方いませんか?

「挨拶は元気よく大きな声で」
これは社会人として常識かもしれませんが
昔の体育会系みたいに度が過ぎたデカい、まるで叫び声で「おはようございます」とか恥ずかしいと思います。
今日、来月から入社する新卒社員の入社式があり、午前中に各部署に挨拶に来ました。
ラグビーでもやっていたのか90キロくらいある巨漢の男子学生が
あまりにもでかい声で「おはようございます」と入って来たので
ちょっと仕事に追われてイラついていたのもあって「うるせえんだよ!!」と怒鳴り返してしまいました。
途端に職場がシーンと静まり返って新卒社員全員が「すみません・・・失礼します」と言って出て行きました。
総務部課長から「何したのか知らないけど、いきなり新人ビビらすな」
職場の先輩から「挨拶回りに来た新人を怒鳴って追い返したなんて初めて見たwww」と言われました。

俺自身も体育会系出身ですが、何年も昔の応援団やラグビー部みたいな体育会系は鬱陶しくて嫌いです。
怒鳴って追い返したのはやり過ぎたとは思いますが、皆様は体育会系は好きですか?嫌いですか?

補足>あなたは何様なんでしょう。
様付けするほどの者ではありませんよ。
四捨五入したら30歳になるので新人から見ればただのオッサンでしょうね。
毎日あんな挨拶されたらそれこそ怒鳴る程度じゃ済まないと感じたので
初日に釘刺して怒鳴っただけで終わりにしました。
最低、空気読めないのも否定しません。
技術職で仕事はチームじゃなく各個人で行うので空気読めなくても支障ありません。
会社から求められている能力でもありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2011/3/2215:30:49

大嫌いです。糞ウゼェ。

挨拶は大きな声で
というのは分かりますが、体育会系は大きければ大きいほど良いって思ってるでしょ。TPOをわきまえろっつうの。
先輩の声は神の声とか理解できません。しかも卒業した後でも通用するって勘違い。何様のつもりなんですかね。馬鹿馬鹿しい。
単独で行動できないし。後輩ゾロゾロ引き連れて、顎でこき使って自分ではなにもしない。問題があれば後輩に責任追求。後輩は自分より下の後輩に責任追求…負の連鎖です。自分より先輩には必要以上にペコペコ。その変わり方にはヘドが出ます。
社会人になっても、仕事は部下に丸投げ、部下は使い捨て扱い。部下が嫌になって辞めちゃうと「根性が無い!」でしょ。そんな奴に向かって「じゃあお前は常識が無いね」って言ってやりたいです。

質問した人からのコメント

2011/3/23 22:19:50

降参 俺も大嫌いです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cau********さん

2011/3/2221:36:37

私は体育会系好きっていうか、最初に働いた会社が軍隊みたいな体育会系会社で、刷り込み状態です(笑)
仕事が出来ないヤツは人間扱いしなくて良い、ミスするやつは死ね、くらいの気持ちで毎日います。 上司が入ってきたらいち早く立ち上がって大きな声で挨拶する。何よりも早くお茶を出す。
今はただの派遣事務員なのですが…
抜けないのです(笑)

miz********さん

2011/3/2220:32:48

空気を読まない大音量が毎日続いたなら怒りますが、最初の挨拶を怒鳴り返すなんて、あなたは何様なんでしょう。
きっと周囲の同僚も呆れた事でしょう。
しかも、それを自分で質問にしちゃうこの空気の読めなさ!

nok********さん

2011/3/2217:44:43

挨拶されて、怒鳴り返すのは最低です。体育会系の人は熱い・暑苦しい。だから嫌ですが、その時の自分の状況で感情的になる人はもっと最低だと思います。

t_t********さん

2011/3/2215:30:34

自分は苦手です。
自分自身文科系なせいか、どうもあの「四六時中毎日元気じゃなきゃダメ!」ってスタンスが無理ですね・・・

こっちの気分が落ち込んでいるときにも、無理に明るく元気にしないとなんか言われるので・・・
体育会系が悪いとは言いませんが、「元気の押し付け」だけは止めてほしいです。

shi********さん

2011/3/2215:18:29

私はどちらかと言うと,体育会系と言うのは「好き」ですね。
「好き」と言うか,「慣れて」しまったというところかもしれません。
私の職場は体育会系の比率が多いところです。
ですから,郷に入っては郷に従え…で,体育会系でない方々もそれなりになじんでいるように感じます。

体育会系の良いところは,縦横のつながりを大切にする…と言うところでしょうか。
昨今は個人主義がが多く,先輩後輩,上司と部下と言った上下関係をないがしろにする傾向が見られますが,体育会系の方々はやはり上には敬意を持ち,下の面倒を見る…という傾向が見られます。
このような部分は嫌いではありません。
ですが,「集団で行動したがる」という傾向にはちょっと辟易とするところがありますが。

体育会系の方々というのは,素直な方が多いですから「先輩の言うことは聞く」ハズです。
この新人さんもちょっと気合を入れすぎてしまったようですから,今後「先輩として」教育されみてはいかがでしょうか。
この状態では,新人さんは質問者様に「一目置いている(おっかないと思っている)」と思いますから(笑)。

時々,後輩や部下といった「目下の存在」だから横暴な態度をとっても良いと考える方がいますが,これは「体育会系」ではなくただの「嫌なヤツ」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる