ここから本文です

最適なウェッジを教えてください。

del********さん

2011/3/2216:55:37

最適なウェッジを教えてください。

初めて知恵袋を利用させていただきます。
ゴルフ歴2年、平均スコア110台、ヘッドスピード42くらいの30歳男です。
これまでアイアンは、もらい物のブリヂストンJOEキャビティ(PW:48度、P/S:53度、S:57度) カーボン(R)を使用していました。
この度、同じくブリヂストンのGR C-1 NS PRO(S)を購入しました。
C-1は5~PW(45度)のセットなので、あわせてウェッジ2本を買おうと思っているのですが、おすすめのロフト角とバンス角、シャフトの種類(NS or DG)、メーカー、型番を教えていただけないでしょうか?
過去の回答を見ていると、50度と56度がおすすめのようですが…。
なお、セミグースネックで出っ歯ではなく、フェイスが丸型のものを探しています。
宜しくお願い申し上げます。

補足補足です。実はブリヂストンの102HBを検討していたのですが、現在50-10(NS DG)、56-14(NS)の新品は市場に出ていないようです。現在新品を購入可能なものについてご教授頂きますようお願い申し上げます。

閲覧数:
1,947
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おパパさん

2011/3/2502:51:46

おすすめはクリーブランドCG15です。グースはそれほどないのですが、顔つきはお嫌いでしょうか?
最近、新溝規制に対応して、改めて販売されているようです。

以下、ロフトなどのについて、私の失敗談(とまでいかなくとも悩み)が参考になれば。

■使用中のウェッジ
・SRIXON Z-TX/46-6.5(NS-950)
・クリーブランド CG15/52-10(NS950)
・クリーブランド CG15/58-12(NS950)

■悩み
・PWとの距離の階段
PW(46度)110yとAW(52度)90yの間の距離感で悩むことが多い。PWで調整という選択をすることが多いのですが、結果が悪いことが多いです。AWで100を届かそうとしてもミスが多いです。

・AWとSWの使い分け
フェースを立てたり開いたりして、SW1本で局面を乗り越えているため、AWの使用頻度が少なめです。
グリーンまわりだと「長く転がすアプローチ」以外だとSWだけでもよい気が最近しています。

・AWとSWのクラブ重量
クラブの総重量がほぼ同じ(鉛で調整しました→SWだけDGというのもアリかもしれません)

・58度は時に難しい気がします
ロフトが寝過ぎているのか、アプローチの距離感を合わせるのに多少気をつかいます。

・バウンスは多め
腕がない私は、(冬場のぞき)ローバウンスは駄目だと悟りました。

■ご提案

PWが45度をお持ちのようですので、AWは50度(NS950)としてフルスイング時の距離を合わせ、SWは56度(DG)ではいかがでしょうか?

各社イメージ(あくまでも個人の勝手な見解です)
・フェースを開閉(技巧派) → タイトリスト
・まっすぐ構えたまま素直に振る → フォーティーン
・その中間 → クリーブランド

質問した人からのコメント

2011/3/29 08:42:26

多数のご回答ありがとうございました。みなさま甲乙つけがたいのですが、opapa_chiebukuroさんに詳しくお答えいただいたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。みなさまの御意見を参考にしてクラブを選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oht********さん

2011/3/2317:20:33

ウェッジは消耗品と考えて、ジオテック辺りで組むのも面白いかもしれません。組み立てもやってくれますよ。
私が使っているSW(56度)はセットものですが、PS(52度)だけ15年ほど前にジオテックで買って組みました。当時はクリーブランドのツアー・アクションが日本市場で認知され始めたぐらいの時期でしたから、今使っているのはFP値が限りなく0に近いようなグースです。結構以前からちょっと違和感を感じ始めていて(笑、オークションで程度のいい中古(出っ歯でないストレート気味の丸型)を見つけ安くで競り落としたので、リシャフトして使う予定です。

a97********さん

2011/3/2308:46:23

ぶっちゃけ、ショップでいいなと思ったものを買ったらいいです。特に形は好みの問題。大事なのは重量とロフトとバンスです。重たいと飛びますが、操作性が落ちます。一番大事なのはバンス。アプローチウエッジはバンス無くてもいいんですが、サンドウエッジはしっかりバンスがあるものを購入することです。サンドウエッジと言う位だからバンカー出ないと意味がない。サンドだけはバンカーが出やすいを一番に考えるべきですね。

agg********さん

編集あり2011/3/2222:20:24

丸型のセミグースといえば同じブリヂストンの『X-WEDGE102HB』が良いのではないでしょうか(^^)
シャフトもNS PRO950ウエイトフローが挿してあるモデルがあります。
ロフトは54だけは定かではありませんが、50・52・56・58とありますので
50度と56度がベストだと思います(^。^)

補足について
新品希望でしたらミズノMP C11になります。
こちらはNS PRO950GHシャフトで50・52・56・58があります。