ここから本文です

小学校教諭一種免許の取得できる大学について

kei********さん

2011/3/2221:39:51

小学校教諭一種免許の取得できる大学について

小学校の教員を目指しているのですが、
この大学のうち教員になるのに適した大学はどこなのでしょう?
教員採用率や評判などを考慮した上でお答え頂けると幸いです。
国立大
東京学芸大学
千葉大学
愛知教育大学
横浜国立大学
私立大
早稲田大学
青山学院大学

適した大学とそうでない大学、できればその理由もお答え頂けたらなと思います。
回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/3/2222:29:13

国立大学の教育学部は教員養成を目的にした学部であり(旧帝大の教育学部を除く)、所在地の教育界に多くの卒業生を送り出しており影響力を持っています。挙げられた4つの国立大学は所在地のみならず周辺都道府県、あるいは全国的に知られた大学(教育学部)です。それぞれ60年来の実績があります。

早稲田の教育学部も歴史はふるいのですが、小学校教員の養成を始めたのは最近です。青山学院も学部設立自体が最近であり、小学校教員の養成は同様の状況です。

小学校教員をめざすのならば、国立の4大学をおススメします。どこを選ぶかは通いやすさや入試難易度で判断すれば良いと思いますが、あえて一つ選ぶならば東京学芸大学でしょうか。(千葉、神奈川、愛知に在住の方なら、それぞれの所在地の大学が良いと思いますが)

質問した人からのコメント

2011/3/29 16:38:46

みなさん、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2011/3/2301:05:24

教採は、関東圏とくに東京は受かりやすい(受ける人がいない&辞める人が多い)など、受ける地域によって採用率がかなり変わって来ますので、あまり参考にはならないかと思います。

逆に、どこの地で教員になりたいのでしょうか?

在学中に実習などありますが、大学によっては地域の協力校に行く場合もあります。
そこで接した子どもや学校風土と、全然違う地域(都道府県レベル)での就職となればまた実習とはだいぶカラーが異なっていていざ勤めてから戸惑うことも多いように感じます。

現場に入れば、どこの大学出身かなど屁のようなもので、柔軟な姿勢と学ぶ意欲、人柄がすべてです。
また、どこだろうと大学で学んだことは爪の先ほどのものでしかなく、イチから学ぶことになりますから、将来どこで働きたいかも加味されて大学選びをなさることをおすすめします。

mak********さん

2011/3/2223:19:29

東京都では、愛教大以外の教員はどの大学もそこそこいますね。
学大は3割、千葉大が1割弱、あとの大学はそれより少ないでしょう。
青学よりは立教の方が多いかも。

意外に玉川もいます。
通信の人もいるので。
レベルは違いますけどね。

x53********さん

2011/3/2221:49:51

千葉大学、横浜国立大は
大学としては有名ですが
教員の面ではあまりですね。
学芸は東京では就職率はいいでしょう。
愛教はあたしが4月から通う大学です。
どの地方へ行っても有利だとききます。
教育大の中では有名なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる