ここから本文です

半音下げチューニングについて

pop********さん

2011/3/2222:15:46

半音下げチューニングについて

レギュラーチューニングの曲を半音下げチューニングで弾くと、ボーカルの音階(、音程っていうのかな?よくわかりませんが・・・。)も半音ずれるのでしょうか?
それとも全く違う調になったりするのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb9********さん

2011/3/2303:47:29

レギュラーチューニングで弾く曲を、レギュラーチューニングと同じポジションで弾けば当然半音下がるのでボーカルの音程もその他の楽器も下げなければなりません。
しかし半音下げチューニングはレギュラーチューニングよりも弾きやすくするためにすることが多いと思うので(ポジションや弦の張り具合など)レギュラーチューニングで弾いている曲を半音下げチューニングで弾くという場合は普通は同じキーを(違うポジションで)演奏するということではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/30 00:23:46

とても大雑把な質問でしたが、丁寧に答えてくれてありがとうございました1

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gam********さん

2011/3/2222:19:36

しっくり聞こえるようにするなら
ボーカルを含むすべての楽器のキーも半音ずれます。

キー(調)はバンド全体でひとつなので
ひとつずらせばすべて同様にずらさなければいけません。