ここから本文です

巻き毛/縮れ毛の描き方がいまいち分かりません。 なにか描き方が載ってるサイト...

アバター

ID非公開さん

2011/3/2301:15:17

巻き毛/縮れ毛の描き方がいまいち分かりません。
なにか描き方が載ってるサイトとかあれば教えてください。
これヒドイですね。助けて下さい

描き方,巻き毛,縮毛,池田理代子,萩尾望都,水彩ブラシ,ハイライト

閲覧数:
1,466
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2011/3/2314:38:26

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/hairtop.html
このサイトおススメです。

頭全体の濃淡をざっとつけて(頭を球としてとらえた明暗)
髪の毛の毛束ごとの明るい部分とハイライトを書き加える
って感じでいくと簡単かつそれっぽく見えるんじゃないかと思います。
ためしにやってみました。
イメージと違っているかもしれませんが、
これは
1前頭部、後頭部を少し暗い色を大きめの水彩ブラシでざっくり入れて影をつける(乗算レイヤー)
2側頭部の影を入れていない部分に今の髪色より明るい色でカールの明るい部分だけに水彩ブラシでちょんちょんと明るさを足す(通常レイヤー)
3明るさを足したところにさらにシャープ目の細いブラシでハイライトを足す(通常レイヤー)
って感じでやってみました。使った色は影色と明るい色の2色です。
使用ソフトはSAIで時間は5分強。


あ、あと、ひどくはないと思いますよ。
カールの毛束の立体感と頭全体の立体感に惑わされているだけじゃないかな?と。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/hairtop.h...

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/25 03:41:06

降参 ありがとうございますッ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/3/2316:46:31

すみません・・・・・・昔の少女漫画で、萩尾望都氏やベルばらの池田理代子氏が巻き毛は大変上手いです・・・・。