ここから本文です

FXについてもう少しお願いします。

tyk********さん

2011/3/2301:37:48

FXについてもう少しお願いします。

回答ありがとうございました。

出来ればもう少し質問させてください。
証拠金維持率100%と言うのは元金1万円だとしたら
その1万円は維持されるということですか?
それともその1万円が損失で無くなった時点で強制カットが起こるのですか?

それと証拠金維持率0%や60%だとなぜいけないのですか?

FX始めるならおすすめの会社もあればお願いします。

補足回答ありがとうございます。

何度も申し訳ないのですが、少し疑問があるので
よければお願いします。

16000円の証拠金で証拠金維持率100%なら例えば
3万円を口座に入れておけば急激な変動が無い限り
多くても14000円の損までということですか?

それと1万通貨の意味を教えてもらえませんか?

何度もすいません。お願いします。

この質問は、han********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
669
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/3/2322:56:29

tyk620904さん

わざわざ指名ありがとうございます。私見になりますが、意見を述べさせていただきます。
証拠金についてですが、今のドル円レートですと大雑把に81円×1万通貨=81万円。通常ですとドル円を1万通貨取引するのに81万円もいるんですよ。
それを少ない資金で取引できるようにしているのがレバレッジという仕組みで、証拠金という資金をFX会社に預けることにより、いわばお金を借りて預けた資金より大きな金額の取引ができるようになっています。
今の日本では現在レバレッジ50倍(今年の夏から25倍になりますが)なので、ドル円1万通貨取引するのに必要な証拠金は下の通りになります。

81円×1万通貨÷50(レバレッジ)=16200円

ドル円一枚売るか買うかするには大体16000円くらいの金額が必要になるということになります。

証拠金維持率というのは実際に取引している金額に対して、証拠金の残高の割合のことを証拠金維持率といいますので、仮に口座に2万円入れておいてドル円を一枚買ったとしますよね?それが思ったのと逆に行って4100円の含み損が出たとします。そうすると含み損を含めた口座残高はドル円一枚持つのに必要な証拠金を割ってしまいます。
この状態を証拠金維持率100%を割った状態と言い、良心的な会社であれば、ここで強制ロスカットが行われ、あなたの意思に関わらず、これ以上の損失を膨らませないために損失は確定され、ポジションはなくなります。
あなたの手元にはドル円一枚に必要な証拠金16000円にちょっと満たない金額が残される計算になります。
私が証拠金維持率0%や低い数字まで耐えられる会社を推奨しないのは、万が一逆に行った時に立ち直れない可能性が出てくるからです。
維持率100%で15000円手元に残ったとしたら、例えば1万円足して再び頑張ろうかと思えるかもしれませんが、維持率0%までの会社で残金が0になったら、あまつさえ追い証が発生して追加で支払いをしないといけなくなったら、FXを続けようと思えますか?私なら心が折れるかもしれません。
そういった意味で私は維持率100%でロスカットの会社を推奨します。もちろん異論のある方もいるでしょうが。立ち直れないほどの負け方はすべきでないと私は思います。

お勧めのFX会社、どんな取引するかによって変わると思いますね。私は国内のFX会社ではJFXがバランス良くて気に入っていますよ。スプレッド広すぎず、ツールも悪くなくて、小林社長の売買方針が毎朝聞けます。
1000通貨という小さな単位での取引もできますので、初心者の練習にも良い環境だと思います。
反対に見せ掛けがどんなに良く見えてもクリック証券とDMM証券ではしないほうが良いと思っています。会社の姿勢が顧客サービスの方向に向いていないですからね。何をやっていてもおかしくないと思えます。
長くなりましたが、少しでも参考になればと思います^^


「補足」
証拠金維持率についてはその通りです。ドル円の証拠金が1.6万円だと仮定して(必要証拠金の金額は各会社によって固定だったり変動性だったりして微妙に異なります。)損失が1.4万円を越えた時点で強制ロスカットになります。
一万通貨の意味ですが、うまく説明できるといいですが、ここではドル円で話をしてみますね?
ドル円の現在のレートが81円きっかりだと仮定します。
tyk620904さんがドルを買おうとすると1ドル買うのには81円必要ですよね?FXの場合はこれを証拠金を預けてレバレッジを効かせて1万ドルとか買ったりするわけです。81円の時に1万ドル買って82円の時に売れば差し引き一円×1万ドルで一万円の利益が出るという計算です。これがレバレッジの威力ですね。
逆にドルの価値が下がると思えばFXでは先に82円で売っておいて81円で買い戻すと言う取引もできます。この場合も一万通貨売っていれば差し引き一万円の利益となります。

上記どちらの場合でも利益になった場合のことを書いていますが、逆に行った場合はそれぞれ一万円の損失が出るので気をつけてください。自分の経験から何度も言いますが、デモトレード→1000通貨取引と進めることを強くお勧めします^^;

質問した人からのコメント

2011/3/24 21:24:40

笑う ありがとうございました。
勉強してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/3/2303:03:22

例えば 米ドルを80円で レパ50倍 で1万ドル購入すると 証拠金は1.6万円
ロスカット率が 50%だとして 1.6万円×0.5=8000円
有効証拠金が8000円以下になれば ロスカットになります

証拠金維持率というのは 外貨を購入した証拠金に対して 有効残高が何%かということ
元金は関係ありません

なお、元金1万円では 証拠金不足で購入できません
80円でレパ50倍の場合 1.6万円が必要

証拠金維持率が0%ということは 破産状態です
早くロスカットさせないと 証拠金不足で追い金が発生しますが 請求しても払ってくれないとFX業者が困るからです
表面上は投資家を守る制度と言っていますが、実際は業者が我が身を守る制度です

あなたが業者の立場になれば分かります
友達から1万6000円預かって 80万円のドルを買う約束をしたとします
1円下がったら 1万円の損失です 残りの余裕は6000円しかありません。
あなたならどうしますか。
1万円以上損したら処分しますと約束するでしょう。
1万6000円損した時点で、処分するとしたら、既に手遅れで処分した時には2万円損しているかもしれません。
その場合、あなたは4000円を相手に請求するでしょ。でも友達が払いたくないと言ったら困るんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる