ここから本文です

我が子に、親の言うことが聞けないのか、とにかく●●しなさい! と言ったら ...

mys********さん

2011/3/2310:52:23

我が子に、親の言うことが聞けないのか、とにかく●●しなさい!

と言ったら

人を殺してはいけない、というときは、親の言うことが聞けないのか、 などという枕は付けないのに、今回のような他人が聞いても正当性が危うい内容になると、道徳や合理性や大宇宙の法則を鏡にして鑑みたら理に敵わないと思っているからか、親だから、親は正しいのだから、と、権力を振りかざしてくる。これは、主張内容の自信のなさを無意識に表しているのではないか?
だから自分は素直にこの主張に従うことはできない。親のエゴを貫き通すだけが目的であり、私には何らプラスにはならない可能性が高いからだ

と反論されました。

さあ、親の威厳を保持すべく、暴力的ではない合理的な理屈でもって、この理論派の子供を唸らせてください。
親の権力を再度振りかざしてはいけませんよ。暴力的な振る舞いはその場は凌げても長期的スパンでみた場合、己の立場を危うくします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2011/3/2311:00:26

なんでこんなに上からの質問なのかわからない・・・

人にものを尋ねるとき

さあ、親の威厳を保持すべく、暴力的ではない合理的な理屈でもって、この理論派の子供を唸らせてください。

など使うだろうか。 それじゃ子供が反論するのもわかりますね。

なぜそれをしなければならないか説明されないと子供が納得できないのも当然でしょ。

子供にとって親は絶対 なんてことはないのです

子供だって権利や意見を主張します。

親なのに子供も説得できないんですか?

親の言うことが聞けないのか、とにかく●●しなさい!

そんな言い方じゃ子供がいうことを聞くわけない。 昭和じゃあるまいし。

まあ、お子さんの年齢にもよりますがいうこと聞かないのも当然でしょう。

コイン0だし、こんなものでいいよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる