ここから本文です

フォトショップで自分で編集したものを、フォトブックに載せるのは可能ですか?

blu********さん

2011/3/2312:30:52

フォトショップで自分で編集したものを、フォトブックに載せるのは可能ですか?

子供の成長記録にフォトブックの作成を検討しています。
候補は画質がよいと評判の富士フィルム・ナカバヤシのフエルアルバム・55ステーションです。

内容は自分で編集した写真(切り抜きや吹き出しなどを入れた写真を数枚)を自分好みの壁紙やイラストとともに1枚の写真にして、フォトブックに1ページずつ載せるのが希望です。

少し聞いた話では、解像度が300以上ないと画質が荒れるのでフォトショップなどのソフトを使用するのが好ましいということでしたが、やはりフォトショップは必要でしょうか?
また、フォトショップだけで自分好みの壁紙上に編集した写真数枚とイラストを入れて1つのJPEG画像を作ることは可能でしょうか?
フォトアルバムに使える無料の壁紙やイラストがあるサイトもご存知でしたら教えて下さいm(__)m

ちなみに自宅PCにフォトショップエレメント9が入っているので、これから勉強するつもりでいます。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2011/3/2318:09:51

とりあえずエレメンツで十分です。
まずそのアルバムサイズが分からないのですがそのサイズで解像度を300dpiに合わせましょう、それに背景を重ね、拡大縮小で合わせていきます、その繰り返しです。
見本は今年の年賀状用に撮影、加工してあげた物です。
まず背景を作って細かなパーツはレイヤーで作って人物を抽出で切り抜いて最後にそれぞれを好きなバランスで配置します、文字も適当に入れてます、レイヤーはもの凄い数です。
サイズはA3で出せるくらい大きく作ってます(後々大きく伸ばしたいと困るので)でもはがきサイズで出力です。
背景など無料の所は調べると出てきますが無料はそれなりなので買ってます。

とりあえずエレメンツで十分です。...

質問した人からのコメント

2011/3/25 04:37:18

成功 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました!!
フォトショップ、なんとなく手間がかかりそうですが、やればやっただけのものが出来そうですね。
頑張って挑戦してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2011/3/2313:20:18

フォトブックを使ったことがありませんので、参考程度に。

1)切抜きなどした社員を別壁紙の上に貼り付け、jpeg保存⇒可能
2)解像度300以上に変更し保存⇒可能

1)についてはレイヤ機能で対応可能。2)についてはデジカメ(ですよね?)画像のサイズを編集する際にサイズと解像度を指定すればOKかと。(変更の際、変更前のサイズ×解像度の数値以下にすると画質がかなり劣化します。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる