ここから本文です

ガラケーっていうのはなんですか?

mam********さん

2011/3/2314:39:01

ガラケーっていうのはなんですか?

お恥ずかしい話ですが、ガラケーの意味がよく分かりません。

ガラパゴス携帯の略というところまでは分かったのですが、結局どういう携帯がガラケーと呼ばれるのかがまったく分かりません。

ガラケーとはなんですか?

閲覧数:
152,253
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vav********さん

編集あり2011/3/2315:03:14

日本独自の進化を遂げたケータイという意味でガラパゴスと呼ばれています。
(ワンセグやおサイフケータイなどの機能を盛り込んだ旧来の機種です)

それに対するものがスマホ(スマートフォン)と呼ばれるものです。
もっとも日本で発売されているスマホはガラケーの機能も取り込みつつあります。

反日マスコミがガラパゴス島民に「ガラケー」の意味合いを悪意たっぷりに紹介して
反発を買ったという一件も記憶に新しいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/24 14:19:12

驚く ありがとうございます。他の知恵袋で小ばかにしたときの回答でガラケーと出ていたのはそういうことがあったからなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/3/2314:44:04

ガラパコス諸島の動植物のように、世界標準から取り残されて、別に特別な進化を遂げた世界をガラパゴス化などと言いますけれど、これをもじって、世界標準からかけ離れて進化を遂げたiモードなどの日本の携帯電話のことを、最近は「ガラケー」と揶揄しています。

dob********さん

2011/3/2314:42:27

日本人専用携帯。

日本人しか必要としない機能が有る。(赤外線・ワンセグ・おサイフケータイなど)