ここから本文です

避妊について。 現在第2子を妊娠中なのですが、出産後は経済的にもキツいのでなる...

t_0********さん

2011/3/2315:07:57

避妊について。

現在第2子を妊娠中なのですが、出産後は経済的にもキツいのでなるべく確率の高い避妊をしたいのですが、何が1番経済的で体に負担が無いでしょうか?
コンドームは主人が着けたがらず、着けると機能しないので無しでお願いします。

個人的には、避妊リング・パイプカット・ピルで迷ってましたが、デメリットも多いようで…。
それぞれ経験者の方にご意見伺えると嬉しいです。
できれば主人にパイプカットをして欲しいのですが、ちなみにパイプカットは、術後の痛みや性欲が無くなったりとか、感度が鈍くなる等は無いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcu********さん

2011/3/2716:40:21

パイプカット経験者(男)です。

私も夫婦で話合い、同様の理由からパイプカットを行いました。

私個人の持論ですが、女性が避妊の手術をするのは避けるべきだと
考えています。
女性はお腹で赤ちゃんを育てたりする分組織が複雑だと思いますし、
更年期障害のつらさも男性の比ではないと思いますので、その時に
悪影響が出ないようにしなければならないと思うからです。
(医学的にはそんなことは言われていませんし根拠はありません。あくまでも私の考えです。)

> できれば主人にパイプカットをして欲しい

というのは、正しい考えだと感じています。

ご質問の件ですが、男性のパイプカットの手術は、術後だけではなく、
術中ですら痛みは感じられません。強いていうなら一番初めに打つ麻酔の注射の痛みくらいです。
ただ、痛みとは言っても、インフルエンザの予防接種程度かそれ以下の痛みです。

感度は手術前と何も変わりませんし、精液そのものも精子がいないだけで見た目には何も変わりません。

ちなみに手術跡ですが、私は手術を受けて1年を過ぎましたが、傷跡がどこにあるのかわからない位です。

私の体験を、ホームページにまとめていますので、ご参考になるかもしれません。
http://pcuttaiken.web.fc2.com/

ただ、パイプカットをすると、元に戻す(赤ちゃんを授かれる状態に戻す)ことは
技術的にも難しいですし、車が購入できる位高額な費用がかかるそうですので、
良くご夫婦で話し合いを行う必要はあるかと思います。

ちなみに、私たち夫婦は、私がパイプカットをしたことを心から良かったと思っています。

質問した人からのコメント

2011/3/30 09:33:24

降参 貴重な体験談有難うございます。
良く考えましたが、主人は女性関係の事があるのでやはり私がリングなりしようと思います。体の事なので良く考えて決めますo(^-^)o