ここから本文です

ネオンテトラとグッピーを飼っているのですが、グッピーが異常繁殖したため、大き...

uma********さん

2011/3/2318:54:09

ネオンテトラとグッピーを飼っているのですが、グッピーが異常繁殖したため、大きな水槽にバクテリア、水草を入れて一週間ほど循環させて水を作っています。これから魚を移そうと思うのですが、注意点など

ありましたら教えてください.又,バクハン石は使っても良いのでしょうか?PHがくるったりしますか?よろしくお願いします.

閲覧数:
833
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/3/2323:54:37

麦飯石は気休め程度と考えましょう。

グッピーは強い魚なので注意するとしたら次の通りです。
・水合わせをしっかりする(温度変化に気をつけてください)
・最初の方はバクテリアが繁殖してないので水換えは小まめに
・移してから1週間ぐらいは体調悪化で病気になりかけてないか小まめに尾っぽをチェックしてあげる

pHを気にするのであれば、新しい水槽の水を1/3捨てる ⇒ 今の水槽の水を減った分だけ追加 でpHの差は大分縮まります。
水合わせは魚をプラケースに入れ、新しい水槽に浮かべる ⇒ おちょこで小まめに水を足す(1杯入れて10分待つを繰り返す)
を1時間ぐらいかけてやります。

水槽リセットした事があるのであれば、その時の要領と同じと考えて大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/3/24 19:53:25

笑う 有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2011/3/2319:17:27

水槽を移す時は一気に全ての生体を移さないようにしましょう。
バクテリア添加剤を入れたところで肝心の餌(アンモニア)がなかったので繁殖はしていません。
普通に立ち上げるときの様に数匹移動して暫く回してください。

phに関してはネオンもグッピーもシビアでは無いので投入前にきちんと水合わせしてあげれば異常に高かったり低かったりしなければ何を入れていても問題はありません。