ここから本文です

竹を見たてた水草はありますか? 長らくアクアリウムをしているものです。ふとテ...

yui********さん

2011/3/2322:51:13

竹を見たてた水草はありますか?
長らくアクアリウムをしているものです。ふとテーブルヤシを見ながら思いました。テーブルヤシのような水草が水上を鬱蒼と茂り、モスを石に巻きつけた渓流の様 なレイアウトが自分が目指しているアクアリウムだと。竹に見たてた水草って存在するでしょうか?一度youtubeで、真ん中に大仏を置いたレイアウトをした方が竹のような水草を使っているのを拝見したことがあるんですが。。

補足そうです!竹のようなフォルム!教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/3/2401:06:16

水草で竹っぽいものは見た事がありませんが葉の部分を水面から出せば育つものはあります
名前は忘れてしまいましたが、画像の船の横に立っているような感じの物ですかね?

補足
名前調べて来ました ミリオンバンブーと言う観葉植物らしいです
名前がバンブー(日本語で竹)ですから竹っぽいのは当然かもですね
画像の水槽で45cm高さがあり底面ギリギリに植えても水面から飛び出し
ライトは専用の物を当てていませんが部屋の照明だけでゆっくり成長はしています
茎の部分は水槽に入れっぱなしですが枯れたり変色したりもありません
根はあまり伸びないようですぐに引っこ抜けます(持ち上げれば)底砂はリアルブラックと言う粒の小さな砂です
生体はレッドビーシュリンプですので農薬も大丈夫と思われますが
一応花瓶などでしばらくは農薬抜き?をした方が安心だと思います
ちなみに100均(ダイソー)購入です

水草で竹っぽいものは見た事がありませんが葉の部分を水面から出せば育つものはあります...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2011/3/2503:19:21

以前に和風水槽を夢見てミリオンバンブーを使用してみました。
結果、ダメでした。
1週間も持たずにミズカビが付着しだし、枯れてきました。

水中での育成は無理と判断し、天日にさらす、煮沸するなどして原型と色をとどめながら長期維持できる方法も試行錯誤しましたがいまのところうまくいっていません。

ただ、例外的に数週間程度なら維持できる方法があります。
ミリオンバンブーを花瓶などにさしておくと成長し、上部から大きな葉が出てきます。
上部の葉が茂った状態で、竹のような茎の部分を水槽に入れ、葉を空気中に出していれば数週間持ちます。

まあ、上記のような例外を除いて、撮影用などの一時的な使用は可ですが、長期維持は無理かなと思います。

kac********さん

2011/3/2401:07:13

水草ではないですが、確か…ミリオンバンブーという観葉植物ではないでしょうか? 見た目は上の方の写真まんま竹です。土や鉢などには植えず、花瓶に水だけで、葉がどんどん増えて行きます。ホームセンターなどの園芸コーナーによく置いてあります。海水には使えないかもですが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる