ここから本文です

雨水への放射性物質の影響についての質問です。 横浜で3月23日、昨日までの雨があ...

osi********さん

2011/3/2323:32:29

雨水への放射性物質の影響についての質問です。
横浜で3月23日、昨日までの雨があがったので、三歳の子どもを公園で遊ばせていたところ、子どもが水たまりでズボンがぬれるほど、遊んでしまい

ました…
雨が降っている時は気をつけていたのですが、水たまりにも放射性物質があることが、すっかり頭から抜けていました。
心配です。
帰ってすぐに着替えて、四時間ほどしてから、お風呂で洗いました。
詳しい方、科学的に安心させてください。

補足放射能、放射線量、シーベルト、ベクレル.原発(検索ワード増やすために補足しました)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2011/3/2408:13:41

私も横浜に住んでいます。

専門家がテレビで言っていましたが、雨に当たっても
シャワーで洗えば大丈夫なんだそうです。

怖いのが「内部被ばく」で、放射能物質が多く含まれた
飲食物を長期間口にしていると、将来ガンなどの
病気になる可能性があるとのことです。

この内部被ばくも、横浜は今のところ健康に影響のない
数値だと発表されています。
横浜市水道局のホームページで具体的な数値が
わかりますよ。数値は変化していくので、毎日チェック
されると良いかと思います。
http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkg********さん

2011/3/3017:49:27

結論から云えば、事態が悪化しても、直接の害は無いでしょう。
微少量の放射線を、健康被害をもたらす線量の被曝と混同してはいけません。
「見えないから怖い、危ない」というだけでは、「見えないから平気」というのと同じくらい愚かです。
なんとか見えるように、理解しようとするのが人間の知性というものです。

☆ 確かに発電所の事態は重篤です。現場の皆さんの懸命な作業に感謝し、これ以上の事態に至らないことを祈っています。
☆ しかし、連鎖核分裂は止まっています。制御棒が入っていますから、完全な炉心溶融に陥らない限りは再臨界はあり得ません。
☆ 完全な炉心溶融=核燃料が全部溶けるということは考えにくいです。
その上、たとえ溶けても再臨界しないような構造に設計してありますから、地震で炉の形状が激変しているとかでなければ再臨界は無いでしょう。

☆ 現状では原発外では健康上重大な問題を生じる放射線の漏洩はありません。ここでは距離が重要で、各地での測定された線量などは無害といってまったく問題ありません。
(0.1mSv/h=100μSv/h=100000nSv/hに到達すると屋内待避などの対策も考えるかな。その1/10までなら基本的に全く問題無いといってよいでしょう。
また一瞬高い値になったとしても、それがずっと続くわけではありません。2時間だから単純にmSv/h × h = mSvで2倍とはなりません。慌てず屋内などに待避すればいいのです。)
☆ 万一の再臨界の場合、範囲20km程度では長く暴露されると致命的なレベルの放射性物質の漏洩が起こるでしょう。(だから避難させたわけです。)
しかしこの場合でも、それ以外の領域では上記の数値に到達する可能性はほぼありません。
☆ パニックになることの方がよほど危険です。風評、デマなどの方がよほど怖いです。信頼すべき情報を疑ってデマに惑わされることのないようにしてください。
☆ ヨウ素剤の摂取が必要になる事態はありません。副作用の方が問題なので、政府・自治体の指示が無い限り摂ってはいけません。
勿論イソジンや過剰量の昆布も摂ってはいけません。
(イソジンは還元しないと毒性が強いです。昆布は常識的な量では効果がありません。大過剰に摂る必要があり、こうなると薬剤以上の副作用が危惧されます。)

現状は停電や余震に配慮しつつ普通に生活してよく、
もし再臨界などの最悪の事態になったときは、政府の発表(信じて平気です。遅れることはありますが、肝心なところで嘘はついていません)を聞き、
指示に従って対応してください(必要になることは、せいぜい屋内待避と帰宅時に衣服を脱いでシャワーを浴びることぐらいですが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる