ここから本文です

明徳義塾の敬遠のやつ 明徳義塾と星稜の試合です。明徳の作戦勝ちですか?ルー...

tak********さん

2011/3/2403:00:17

明徳義塾の敬遠のやつ

明徳義塾と星稜の試合です。明徳の作戦勝ちですか?ルール違反じゃないですし。
松井の打撃が見られなかった腹いせみたいな。

勝ってナンボな気がします みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/3/2418:41:10

正々堂々と勝負=敬遠でしょう。

敬遠は皆さんが言う通りルール上、問題ない。しかし、もともとストライクを投げないこと自体が反則だった名残から『走者を一人出す』というリスクを背負うわけです。

明徳に否はない。むしろ松井を5回もタダで出塁させてもらったのに2点しか取れなかった星稜の作戦に問題があるのでは?

もっと言えば、松井自身が納得しているんだからいいのではないでしょうか。敬遠でも2回バット振れば、勝負してもらえたかもしれませんしね。敬遠をしないことが、正々堂々というなら打者もこのくらいしてもいいってことですよ。

敬遠は正々堂々勝つための作戦。サッカーで相手がケガしたらボールをライン外に出したり、プロ野球で予告ストレートを投げて打たれる方がよほど恥ずかしい行為だと思います。

まっ、捉え方は人それぞれですね

質問した人からのコメント

2011/3/26 21:55:58

驚く 皆さんどうもありがとうございましたm(__)m

人それぞれ考えは違うので、意見は割れますよね。

いろいろ勉強になりました

「星稜作戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2011/3/2515:58:59

敬遠も作戦の一つなので、難しいところです。
アマチュア野球は勝つことが第一ですから。
よくプロは勝敗が・・・といいますが、プロはスポーツを見せて観客からお金をもらっているので、当然、こんなプレーはできません。
高校野球じゃなくて、一般の社会人野球なら誰も文句は言わないでしょう。
高校野球は高野連の古ぼけた考えを持つおっさん達のせいで、純粋に野球だけを楽しめる環境にないですからね。
今ではゆるくなりましたが、学校の他の部の生徒が万引きしたら野球部が出場辞退って・・・意味わからんし。

shi********さん

2011/3/2410:01:31

それが野球が国際的なスポーツになれない一つの理由です。ルール内で行った事でも批判されてしまう。相撲や競輪もそうですが強い者の奇襲戦法は認められない暗黙の了解見たいなものがあります。

lov********さん

2011/3/2408:48:26

勝負には勝ちましたけど、次の試合までパトカーがいなくては練習できず、練習試合に負けた相手に大差で完封されました。
星稜山下監督は「明徳投手はああいう形で自分の記憶に残ってしまってかわいそう」と、好きで野球をしていた相手投手を気づかいました。
作戦勝ちだけど、その後の社会的影響と選手や学校への影響を考えるとやってはいけなかった作戦といえます。

雑誌にも当時論議が掲載されていましたよ。清原は「他によい選手がいなかったのだろう。当時の僕を敬遠したら試合が終わらないよ。桑田を始めいい選手がたくさんいたからね」とコメントしていました。
勝負の厳しさをわかるプロの発言だなあと思います。

だけど高校野球は教育の場でもあるので、一生懸命練習をした成果を披露する場であったと思います。
一生懸命、敬遠の練習をしてはいないでしょう。

高知出身の解説者も「高知人として勝負してほしかった」と言っていました。郷土のプライドをも背負っていくのが甲子園だと思います。
「我々も高知の代表として負けるわけにはいかないですから」と明徳監督は試合後に言いましたが、正々堂々真っ向勝負が郷土のプライドだったと思います。

支離滅裂失礼しました。

g27********さん

2011/3/2407:47:12

確かに作戦勝ちかもしれないけど。高校野球の甲子園と言う大舞台では見たくなかったですね。真っ向勝負で戦ってほしかったです。

suk********さん

2011/3/2406:27:27

先のご回答で全て語って頂いていると思うのですが1つだけ。

数年前、当時の明徳のピッチャーのインタビューがあり、「1度位、松井と勝負してみたかった」とおっしゃってました。

監督の作戦には従うしかなかったのですが、やはり、二度とない試合だけに、選手がやりたい試合をさせて欲しかったとは思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる