ここから本文です

教えてください。 子供の成長を願って、サクランボの樹を3本、梨の樹を3本、4...

kaeihome3574さん

2011/3/2410:26:39

教えてください。
子供の成長を願って、サクランボの樹を3本、梨の樹を3本、4年前に植えました。その木の種類の見分け方。
(サクランボ、梨の区別は解ります。)

半分、記念樹、半分、食いしん坊からの選択でした。ところが、サクランボ、1本。 梨の樹1本。を心無い人に
盗まれてしまいました。 サクランボ、梨、共に異なる種類を植えないと、実がならないと聞きました。確かに異なる
種類を植えたのですが、盗難によって、解らなくなりました。 花柄、木の見てくれ、から種類は解る物でしょうか?
勿論、サクランボ、と梨の区別はついています。サクランボなら、佐藤錦、ナポレオン、の違いです。梨なら
20世紀、幸水、豊水、の違いです。遅くも、盗まれた木を(種類を)補いたい。

閲覧数:
443
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fokusetsuさん

2011/3/2501:09:48

サクランボについては、3本で2品種ということなので
僕の予想として、味のよい佐藤錦を2本、受粉木用にナポレオンを1本だと思います
とりあえず実が付いて欲しいのならもともと1本だった品種をもう一度植えると、
2:1だったのが、2:1のままか1:2になるので、お互い受粉木としての役割は果たしてくれると思います

花が咲くのなら、花の咲く時期、実が熟す時期、実の大きさ・味である程度どの気がどの品種というのがわかるんじゃないかなと思います
一番わかりやすいのは実の味が甘いのが佐藤錦、少し酸味を感じるのがナポレオンと判断できるので、
盗られた品種もわかると思います

またもう1つとして、まったく違う品種を植えるという手もあります
紅秀峰・高砂・紅さやか・紅てまり・紅きらり・香夏錦といった品種は
佐藤錦、ナポレオンともに受粉でき(親和性がある)、実がなります
こういった品種で補うのも1つの案だと思います

梨の方は詳しく知らないので回答できないです
スミマセン

けど、開花時期になると、ブログ等で上げている人もいると思うので、
それ見ながら判断するという方法はどうですか?
実までついたら外見や味でわかるのだろうけど、
そうでなければサクランボの時のように親和性のある品種を購入するのもいいと思いますよ

「豊水 幸水 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。