作業着の汚れについて 旦那が水道関係の仕事をしています。毎日汚れがひどいのですが、紺色の作業着についている白い汚れが全く落ちません…。

作業着の汚れについて 旦那が水道関係の仕事をしています。毎日汚れがひどいのですが、紺色の作業着についている白い汚れが全く落ちません…。 (ペンキのようなもの?) あとは白い作業着についている泥汚れのようなものも落ちません。 作業着専用の洗剤を使ってみたり、お湯につけてみたり試しましたが全く… 何か良い方法ありましたら教えてください。

補足

おそらく形状記憶なのか頑固なシワがずっととれません。(特にズボン)アイロンも効かず… こちらも何か改善策ありましたらアドレスいただければ嬉しいです。

洗濯、クリーニング524閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

汚れの質によりますが、たんぱく質等の油分を落とすには炭酸塩の洗剤を使います。 ペンキについてはクリーニング屋が使用している強い溶剤を使用しないと取れないと思いますので クリーニング屋に出すことをお勧めします。 シワですが、半乾きの状態でアイロンをかけると取れますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスありがとうございました。他のお二方もありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

私の父はクリーニングやさんです。わたしは重機などの運送会社に勤めています。入社当時は(入社20年)父にクリーニングしてもらっていました。クリーニングで落とせない汚れはほとんどありません!しかしもみ荒いしてみたとか、なんらかの手を加えた汚れは落ちない事が多いです。手を加える前にクリーニングに出しましょう。私自身の立場から言うと、汚れていると言うことは働いてきた証です。綺麗な作業着を着ているのは進入社員だけです。作業現場で綺麗な作業着を着ているほうが恥ずかしいと言う事実もあります。奥様からすれば汚い作業着=恥かしい?奥様としての仕事ができていないと思うのでしょうが、奥様の努力がご主人に伝われば十分でわないでしゅうか。

0

手洗いですね 洗濯機だけでは落ちませんよ 因みに白いやつは多分落ちませんよ 泥汚れはしんどいけど手洗いに限ります 石鹸は牛乳石鹸や百均の安いので十分ですよ 追加 もし形状記憶のシワならば取れないとおもいますが“形状記憶みたいなシワ"なら カッター等を「ビシっ」とキメれるスプレー「キーピング」(類似品でも可 ドラッグストア等で販売しています)をスプレーしてからアイロンをかけたらシワはとれるのではないでしょうか 試してみて下さい