ここから本文です

西日本の私達に出来ること

uma********さん

2011/3/2423:17:55

西日本の私達に出来ること

わたしは富山県に住む中学1年生です。
今回の地震、私の住む地域は幸いなことに少し揺れた位で
特に被害はありませんでした。
しかし、テレビなどで被災地の様子を見ると心が痛みます。

私にも出来ることがあれば何かしたいと思っているのですが
西日本では節電しても意味がないと聞き、何をすれば良いのか
分かりません。
生徒会に入っているので募金は生徒に毎朝呼びかけています。
私もお小遣いの範囲でですが募金はしています。
しかし、それだけしかしていません。
被災地の方は学校にも行けず、テレビもインターネットのできない中
自分はいつも通りの楽しい生活を送り、今もこうしてインターネットなどやっていても
よいのだろうかと思ってしまいます。

何でもいいので少しでも力になりたいんです。
私は何をしたら良いんでしょうか?何が出来るでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfk********さん

2011/3/2423:24:03

NPOや団体を通して被災地の方々に支援物質が送れるようになりましたよね?紙オムツや洋服など、いま、被災地の方々が必要としているものを送ってみたらいかがでしょうか?私も西日本に住んでいます。あなたの考えはとても素晴らしく感激しました。私もできる限り募金をして少しでも力になれたらと思っています。その気持ちを忘れず、持ち続けてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xt_********さん

2011/3/3023:57:48

被災者を気遣う気持ちを5年経っても10年経っても、いつまでも忘れずに持ち続けてください。あなたがもう少し成長し、時間とお金に少し余裕ができ、なおかつ親に頼らずとも行動できるようになった時、できることがあれば支援をすればいいと思います。かの地の復興には長い年月がかかると思われます。きっとその時まで待ったとしてもあなたの出番はたくさんありますよ。

富山県では「FMいみず」と言うラジオ局で、被災地の小中学生を対象とした災害ホームステイの受け入れ先を募集しています。親と相談して可能であればそこへ登録するのも1つの支援の方法です。(私も登録しています)
ただ、現時点では受け入れ希望の登録者が多く、すべての家庭に被災地の子供がやってくるかどうかはわからない状況のようです。

big********さん

2011/3/2500:12:11

被災した方々に思いを馳せてください。亡くなった方々が生きてきたことを心に刻んでください。原発や復興に全力で取り組んでいる方々を心から応援してください。

あとは、あなたの日常を全力で生きてください。それが被災者にも日本にも希望の光となります。

募金もいいけど、お金のことは大人たちに任せて、今あなたたちがすべきこと、日々の勉強、普段通りの学校生活をしっかりやることが大切です。今後もまた災害は必ずどこかでおこりますし、次はあなたの地域かもしれません。その時にあなたたちが今回の教訓を活かして人々の役に立てるように、しっかり勉強して立派な日本人になって下さい。できれば今回の出来事、今起こっていることについて友達と話し合い考える場を持って下さい。

2011/3/2423:55:50

西日本 節電

☆確かに過度の自粛モードは問題かも知れません。しかし、考えてもらいたい問題があります。

☆現在、東北電力・東京電力管轄の原子力発電所が運転休止に追い込まれている。
必然的に火力発電所の運転で需要を賄うほかない。となれば石炭・石油・天然ガスの
消費が抑えきれない。今後、復興事業が本格化すればディーゼルエンジンを動力とする
工業機械をフル稼働させることになります。それも軽油・重油です。皆、同じ資源を
必要とします。

☆祭りの露店の自家発電装置もそれらの燃料を必要とします。スポーツ大会の照明設備は
電気を消費します。万一怪我人が出れば救急車が出動します。その救急車も電気を消費し、
石油を消費します。スポーツ選手が汗を流せば温水シャワーを使います。それも電気と水を
使います。上水・下水処理にも電気を使います。皆、同じ資源の奪い合いなのです。

☆節電が無意味などということは絶対に有り得ません。火力発電所の燃料となる
石炭・石油・天然ガスには周波数などというものは関係ありませんし、
東京だの東北だのという色はついていません。東北電力・東京電力管轄の
原子力発電所の稼動が停止に追い込まれている現在、石炭・石油・天然ガスの
需給が逼迫するのは自明の理です。

☆各地で節電に努めていただければ、電力会社間でそうした資源を融通しあうことが可能になるのです。
また多くの病院では万一の停電が許されないために、自家発電設備を備えています。
それも石炭・石油・天然ガスが燃料なのです。東日本と西日本の交流発電は
周波数が異なるので緊急時の送電には限界があります。それはその通りなのです。
しかし節電そのものが無駄などということは全く無い。根本的なところを見落とされては困ります。

☆さらに火力発電所の運転は地球温暖化問題、環境問題に影響を与えます。
日本は日本として京都議定書で合意した温室効果ガス排出量の削減目標を
達成する責務を負っているのです。これは東京だの東北だのというセクショナリズム
ではないのです。クリーンな原子力エネルギーが現在、原子力発電所の運転が
休止している以上は期待できません。そうであるなら、東も西も無く、
これまで以上に節電に努めなければならないのは自明の理です。

☆さらにいえば、節水にも努力する必要があります。なぜなら上水処理にも
下水処理にも電気が消費されるからです。

☆どうか、このようなことを多くの人に伝えてください。
本来は菅総理がかいわれ大根を食べながら、テレビで国民に
訴えるべきことだと思います。電力需要が最大化する夏場に向けて
一人でも多くの国民を啓蒙する必要がある。にもかかわらず、
「節電しても無駄」などという許しがたい流言蜚語が飛び交っている事実がある。
これがこの国の危機の正体です。

☆単に停電にならなければ良いといった甘い話ではありません。
国民の叡智を振り絞った努力で危機を乗り越えねばなりません。

☆4月~6月は田植のシーズンです。田植機もガソリンを使う。
初鰹も近い。漁船の燃料もガソリンです。
やみくもに石炭・石油を消費し、東北の農民・漁民を殺そうというのか。

☆考えてください、社会の仕組を。考えてください、日本のことを。
使わない頭なら、洗うのを止めてください。水の無駄です。

sur********さん

2011/3/2423:24:45

心配しなくても復興事業で民間は忙しくボランティアどころではありません。先生は手持ち無沙汰ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる