ここから本文です

子供できたら人生が終わりそうだから欲しくない。と思うのはおかしいですか? ...

アバター

ID非公開さん

2011/3/2500:01:12

子供できたら人生が終わりそうだから欲しくない。と思うのはおかしいですか?

子供は大好きで可愛い。
自分の人生の中でいつかは欲しい。
旦那とも仲が良く、愛し合ってる。
金銭的には不安もあるが別にヤバくはない。

でも子供を産むと一気に老けそう。
絶対離婚もできなくなり一生が決まってしまう気がする。
仕事もしづらくなり、今後のキャリアに影響してしまう。

人生が一時停止してしまうことと、
老化する気がして嫌。

こういう感情はおかしいことですか?
もうすぐ年齢は30だし旦那は子供欲しいらしく、結婚後数年たっている状況。

いつか欲しいのなら無理にでも
作ってしまえば「幸せ!作ってよかった~」って
ハッピーエンドになるのでしょうか?

閲覧数:
4,254
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

parfumjaimeさん

2011/3/2509:43:59

子供は欲しいと思った時に作るのが一番良いかと。

欲しい時には、なかなか授かれない場合もありますが、、、

私はまだ若いので、オシャレにも美容にも気をつけてますし、育児の息抜きに飲み会やエステにも行きますよ♪

目の下にクマを作って髪の毛振り乱すのは、ほんの少しの間です(笑)

私が30歳になる頃には、二人の子供の育児は一段落なので、仕事と自分磨きと旅行に励みます。


私の周りのママさんは、赤ちゃん連れでハワイに行ったり、子連れ歓迎のエステに通ったり、息抜きしながら、忙しくも充実した毎日を送っていますよ。35歳位のママさん達のほうが、意外にガッツありますし(笑)
そして意外に綺麗。

こないだ近所の50歳位の1オバサンに、子供作っておけばよかった、、って愚痴られました。

子供が大好きだったけど、やはり子供出来たら人生終了?みたいな考えだったため、子供を作らずに夫婦で過ごしてはきたけど、大後悔だと。とりあえず食卓が寂しい、人生がむなしいみたいです。

何かして後悔するよりも、何もしないで後悔するほうがよっぽど辛いと。


子供を作って後悔することって、多分無いと思いますがね。


子供産んでも産まなくても、老化は誰にも止められませんので(笑)


夫婦で良く話合われて、いい結論が出るといいですね。


ただ、無理に作ろうとすると、虐待やこんなはずじゃなかった!って育児ノイローゼになっちゃったら大変なので慎重に、、、。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/26 00:01:08

感謝 そうですね。産んでも老化は止められませんしね。
渋るよりも早く産んで育児終わらせて、また仕事とか美容に頑張った方がいいのかもって思えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spring_towerさん

2011/3/2506:02:48

ママさんでも若々しい綺麗な人、沢山居ますよ。
子供は産むと子育てに大変ですが我が子は可愛いです。今、幼稚園が春休みで毎日子供と一緒で大変ですが(^-^;
男の子なんで、公園や散歩に毎日、3時間ぐらい行ってます。体力勝負なので、体力ない人は難しいかもしれませんね。

2011/3/2500:58:23

子供が出来たからといって人生終わるわけではないですが、欲しくないとか、今はいいと思う人は割りといると思うし、それぞれの人生だからそれも良いんじゃないかと思いますよ。

要はどんな人生生きたいかですよね。

きっと貴女の周りに子供に掛かりきりで髪振り乱して化粧っ気のなくなった方でもいるんでしょうね。
貴女はそんな風になりたくな~~いって思ったのでは?
子供がいるとどうしても女性に負担が来るので仕事も子供がいない時のようにするのはすごく難しい事です。

私はたぶん、その『なりたくな~い』の部類です。
子供を生むのを前提で結婚して、キャリアも捨てて転職、退職。
沢山の事を一度に抱えられない性質なので、仕事はきっぱり捨てました。
産後は忙しい毎日に化粧っ気どころかまともに鏡も見なかったかも~なんて日もあります。
でも、毎日笑いが絶えない家庭で楽しいし、お互い多少の不満を言いながら(笑)夫婦円満です。
私には子供が必要だったときっぱり言えます。
でも、若い頃ではなく、30代の今だから幸せに子育て出来るのだと感じています。
(ちょっと体力不足気味ですけどね)

あなたの人生に子供は本当に必要ですか?
あなた達夫婦に子供は必要ですか?
子供がいようがいまいが、どうせ年をとる分は老いていきます。
産後の美容は自分の努力次第です。
仕事は今までのような事は出来ません。
子供の病気や検診で気をもみ、時間を取られ、付き合いの飲み会などにも行けません。
でも、大抵の人はそれ以上の物を子供から貰います。

親になったら『ハッピーエンド』はありません。
貴女の親御さんがそうであるように、一生喜びと不安と勉強の日々が待っています。

やはりお子さんが欲しいなら、『無理に』ではなく、ちゃんと気持ちに整理をつけて、気持ちにお子さんの場所を作ってから迎えてあげてください。
その場所さえ空けておけば子供は抱えきれないほどの幸せを運んでくれます。

焦らず、夫婦でしっかり話し合ってください。

ishi7chikoさん

2011/3/2500:58:02

そうゆう不安を抱える人の方が多いと思います。
私もあなた様と同意見でした。
子供ができてしまえば、周りからは○○ちゃんのお母さんになってしまうし、遊ぶにも子供が気になる。
仕事も休まずやっていたのに、子供が…で休む事になる。考えれば考える程、まだ大丈夫!もうちょいと先でも!と思っていました。っが、いざ妊娠し高齢出産の域に入ってしまっていた私は切迫流産の危険が出てしまい、安静を強制されました。もちろん仕事も休業…っが、私の会社は大手ではありますが、ギリギリの態勢でやっている為迷惑かけてしまうので退職しました。文句はあっても好きな会社でした。
1馬力で生活できるかな?とか違う不安も出てきましたが、今ではもっと早くに赤ちゃんが欲しかったと思っています。
キャリアは、育児が落ち着いたらまた1からやればいい。とにかく出産リスクが高くなった年になった事が大後悔です。
今はとにかく元気で無事に生まれて欲しいだけです。

yushota27さん

2011/3/2500:31:03

おかしくないです。

子供を育てる事って大変だろうし、それなりにお金もかかると思います。夫婦である程度これからのことを計画してからの方が気持ち的にも楽だし、あなたや旦那さんの負担も軽減すると思います。

今は仕事を頑張って、キャリアを重ねてしばらく経って子育てをする余裕ができたらお子さんを作ったら良いと思います。

gksmgksmさん

2011/3/2500:26:27

そう考えるのはおかしいことではありません。未体験に対する恐れは常に、誰にでもあります。

子供ができると、まったく違う別の人生が始まります。
金銭、老化、キャリアとかまったく関係のない、新しいまっさらの地平線が突然あなたの前に出現します。

望んでできたらパッピーでしょうが、望まなくてできても結局パッピーだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。