ここから本文です

モッズスーツとはどんなスーツですか(・・?)

lem********さん

2011/3/2504:42:41

モッズスーツとはどんなスーツですか(・・?)

補足見た感じ普通のスーツとかわらない気がするんですがなにか違いますか(・・?)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2517:39:09

日本のミッシェルガンエレファントをご存知でしょうか?
彼らがいつも着ていたのがモッズスーツです。
画像も参照してみてください。

*補足です*
長々と書きましたが読んでみてください。
そしてミッシェルのオーダーしていた並木のHPに写真が沢山出ています。
サラリーマンの方が着ていらっしゃるのと違うのがよくわかりますよ。
http://www.namiki-4129.com/catalogue/catalogueset.html

以下転載↓
モッズとは、1950年代後半から1960年代半ばくらいにイギリスで流行した音楽やファッションなどのライフスタイル全般のことや、そのライフスタイルを支持する人たちのことを言います。モッズの言葉としての由来は、モダンジャズからとか、モダニズムという言葉からとか言われています。特徴的なのは、そのライフスタイルや支持者は若い労働者たちの間で流行したということです。

モッズは、音楽や衣服に共通したものを好んでいたようです。ファッションはモッズファッションと言われるように、ヘアスタイルは前に髪を下ろしたようなモッズカット、ファッションでは、三つボタンのスーツ、ミリタリー調のパーカーなどが好まれたようです。音楽では、イギリスのザ・フーやスモール・フェイセズなどがモッズたちによく聞かれていたようです。また、ビートルズは、モッズファッションでデビューしたことは有名ですね。

モッズは、深夜クラブに集まって、ダンスに夢中になったり、ファッションを競い合ったりしていたようです。また、モッズは、スクーターを愛用していました。スクーターを利用した理由は、オートバイでは、エンジンが剥き出しになっているのでスーツのズボンが汚れてしまうためだからでした。スクーターの中でも、ベスパなどという車種のものが好まれたようです。

モッズファッションの中で今でも特に支持されているのがモッズスーツです。モッズスーツは、東京、名古屋、大阪などの全国の主な都市の紳士服店や、モッズファッションを品揃えしているショップで販売されていますが、オーダーメードでも販売されているようです。

モッズスーツの特徴は、いろいろありますが代表的なポイントがいくつかあります。まず、見た目にすぐわかるのが、せまいVゾーンと細身のシルエットです。細身のシルエットは、ダーツが入ることによって着る人の体型にぴったりした感じに仕上がっています。ボタンもスーツと同じ生地でくるんだくるみボタンを使っているものもあります。

上着のポケットは、フラップが付いているチェンジポケットが基本のようで、サイドベンツや、センターベントがモッズスーツではよく見られる特徴のようです。袖のボタンは多いほうがかっこいいとされていますが、だいたい3つとか4つのものが一般的なモッズスーツの上着の袖ボタンになっています。

日本のミッシェルガンエレファントをご存知でしょうか?
彼らがいつも着ていたのがモッズスーツです。...

質問した人からのコメント

2011/3/26 11:54:40

感謝 丁寧にありがとうございます(*´艸`)

「モッズスーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kyokoさん

編集あり2011/3/2515:08:08

こんな感じです

ビートルズが有名。

補足
お前、下の人の回答ちゃんと読めよ。「モッズスーツの特徴は~」って丁寧に説明しとるじゃないか。

こんな感じです

ビートルズが有名。

補足...

gre********さん

編集あり2011/3/2516:38:19

60年代のビートルズが着ていたようなスーツといえば
おわかりでしょうか。。
百聞は一見にしかずですからビートルズのデビュー当時の
写真をご参考に!
ジャケットのあきの部分が少なく、
細身パンツがポイントかな。

補足に対して:最近は、モッズスーツが流行っているので普通だと思うかもしれませんね。。
でも、例えば昔昭和時代の刑事物などで出てくるスーツは、もっとだぶっとしたラインで
パンツもタック入りですよね。
今の流行がちょうど細身のモッズタイプだということですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる