ここから本文です

3人の子供を持つ父です。家内が創価学会の会員です。今年秋に七五三のお祝いを近所...

アバター

ID非公開さん

2005/8/3011:54:23

3人の子供を持つ父です。家内が創価学会の会員です。今年秋に七五三のお祝いを近所の神社でやりたいのですが、学会員は神社でやる事に抵抗があるのでしょうか?学会会館でやりたいとなると小生は逆に抵抗感がありますし、父母も楽しみにしているので、無難に行い谷のですが、ご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/3012:43:43

原点に帰らなければ成りません。

創価学会の信者は結婚する時はこういうトラブルを見越して宣言すると聞きます。

奥さんはその旨をお話に成りませんでしか?

必ず発生するトラブルのようです。従って学会は信者同士の結婚を勧めるようです。

貴方は多く宗教に関するトラブルが今後も続くと思いますので今から対策を考えるべきです。

今回は七五三なので神社に拘らなければ、写真館で写真を写す実際的な対応も有ると思いますので検討して見ては如何でしょうか?

宗教は自分が信仰している宗教以外は全て邪教ですからその事を深く肝に置くべきです。

断って置きますが創価学会だけがそうだとは言いません押しなべてそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/3013:25:54

奥さんのご両親も、そうなのでしょうか?
もしそうなら、厄介ですね・・・。

私の知人には、学会員だけどクリスマス祝ったり、
その他も、同じように季節の行事をする人がいます。
なので、学会なのは気付かなかったくらいです。

普段の様子から、モメそうかどうか分かりますよね?
それとなく、話してみては?

アバター

ID非公開さん

2005/8/3012:46:18

21214744の方へ
神道と日本が突き進んだ戦争や原爆投下とは関係ないと思いますが・・・軍部が都合よく捻じ曲げた宗教もどきと日本古来の宗教を一緒に考えるのは無理があります。

質問者さまへ
七五三は地元の氏神様へ子供が無事成長することを祈る儀式ですから、神社へお参りされるのが良いと思います。
そもそも、神道の行事ですから、創価学会を含む仏教やキリスト教とは関係ないことです。(最近はお寺でもやっているようですが)

ご夫婦の宗教観が異なるのであれば、子供さんがご自分の意思で判断できるようになるまでは、どちらか一方に偏ってしまわないように気を配ってあげてくださいね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3012:07:05

信仰の違いは大きな問題ですよね。
片方に信仰心があり、片方に信仰心がない場合、信仰心のある方に合わせた方が無難だと思います。(あくまで無難 な方法ですが・・)
ちなみに私(妻)だったら、夫と違う宗教を始めたりはしないし、夫が始めるときには阻止します。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3012:05:40

そこは、夫婦での話し合いに尽きるでしょう。

奥様が、問答無用の対応なら、辛抱するしかありません。

人によっては、そこまで、強信でない人もいますから、まず、話し合いですね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3012:02:58

あなたのほうがおかしいです。

あなたは神道の信者なのですか?

日本を数々の戦争に駆り立て、原爆投下の原因になった神道を信仰しているのですか?

日頃やっている信仰でするのが本来のやり方だと思います。

子供のことは奥さんに任せるのが1番ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる