ここから本文です

第二次大戦の日本降伏は連合国にはどのような経路で伝えられたんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2011/3/2510:36:53

第二次大戦の日本降伏は連合国にはどのような経路で伝えられたんでしょうか。

日本国内には、玉音放送で国民に伝えられています。

連合国側に降伏はどこを通していつ、伝えられたのでしょうか。

また、連合国側の戦闘停止命令もそれを受けて即座に8月15日に出ているのでしょうか。

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

編集あり2011/3/2511:05:36

8月14日夜の閣議決定と、その後の天皇の御名御璽決済直後(夜8時半ごろ)、中立国であるスウェーデン公使岡本季正(すえまさ)を通じてイギリスとソ連へ、同じく中立国のスイス公使加瀬俊一を通じてアメリカと中国へ、それぞれ電報で伝達されました。連合国の停戦もそれと同時ですが、ご承知のように、ソ連は停戦せず、南樺太と千島の占領のための戦闘を続けました。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/27 00:14:36

成功 詳しく解説いただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/3/2511:22:45

中立国をつうじて電話でつたえました、がきたないロシアだけは樺太と北方領土をせめて占領しました、いまでもロシアだけはしんようしてはなりませぬ、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる