夜泣き?夜中におっぱいを欲しがって泣くのですが、 乳首に今キズがあって辛いです。 11ヶ月になる娘がいます。 今まで完母で育ててきました。

夜泣き?夜中におっぱいを欲しがって泣くのですが、 乳首に今キズがあって辛いです。 11ヶ月になる娘がいます。 今まで完母で育ててきました。 乳頭保護器はもっているのですが、夜中の授乳では嫌がってしまいつけたまま飲んでくれません。 もう断乳をした方が良いのでしょうか? 睡眠不足で辛いです。 アドバイスお願い致します。

補足

とても早く回答していただきありがとうございます!! 粉ミルクは味が苦手の様で受け付けてくれません。 恥ずかしながらフォローアップミルクは飲まないだろうと思ってしまいまだあげたことがありません。 離乳食なのですが、昼間の授乳も多いせいかあまり量を食べてくれませんが、割と好き嫌いなく食べてくれる方だと思います。

子育ての悩み1,178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

一児のママです。 哺乳瓶は受け付けますか? フォローアップミルクもメーカーによって味が違うので、飲まなかったとしても、 根気強くいろいろ試されたほうがいいかもしれません。 (メーカーによっては甘いものもあるようで、母乳は甘味が少ないので、 母乳に近い味のものを選ばれるといいかもしれません) ちなみに私の姉の子(11ヶ月)も完母だったのですが、11ヶ月で断乳し、離乳食3回のみ(哺乳瓶は受け付けなかったので マグマグでフォローアップミルクを飲んでいるようです) その子も以前は一日3回~4回の授乳だったのですが、特にぐずることなく卒乳できたみたいです。 卒乳後、おっぱいがすごく張りそちらのほうが大変だったみたいですが。 3回食を良く食べるなら、ごはん+フォローアップで栄養的には大丈夫だと思いますが、 おっぱい自体に執着しているなら最初はなかなか難しいかも。。です。 でも3日もすれば慣れてくれると思いますので、初めは泣かれても、序所に慣れさせていかれたほうがいいかと。 寝不足での育児はつらいですもんね。 子育てお互いがんばりましょう~ あと、乳首のキズは馬油を塗ってラップをしてしばらく放置すると良くなるみたいです (どういうキズか分かりませんが良かったら試してみて下さい)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ完母のお姉さんの体験談とっても参考になりました!! フォローアップミルクも私が考えすぎず試してみようと思います!! キズも薬つけれないし…と諦めていましたが、馬油試してみます!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答(1件)

0

ママが辛いなら断乳してもいいんじゃない? っていうか、粉ミルクとか受け付ける? もしくは離乳食食べてる? それにもよるかもね。でもやっぱりママがイライラするよりはいいんじゃないかな。いずれは卒乳するわけだし。 補足→離乳食がある程度進んでいるんなら、断乳しても平気じゃないかな~。働くママは1年で育児休暇が終わるからその頃から断乳するんだろうから、大丈夫だよ。うちは断乳した方が、夜良く寝ました。乳が気にならなくなるみたいでしたよ。みんながそうなるわけではないだろうけどね。