ここから本文です

全然大丈夫とは日本語になっていませんか?

ymax3107さん

2011/3/2512:41:03

全然大丈夫とは日本語になっていませんか?

閲覧数:
174
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/3/2513:01:45

はじめは誤用だったのがあまりにもよく使われるのでそれでも正しいということになったそうです。

その歴史はまだ浅いです。ほかにも、下一段活用動詞の可能形でたとえば「食べる」の場合、可能形は「食べられる」だがその真

ん中の「ら」をとって「食べれる」というようになったのも、当時の大学生らが「ら抜き言葉」を流行させ、最初は叱咤されたものが今

では定着したということと同じです。 **受動態はら抜きできませんが**

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/3/3109:36:13

日本語といえば日本語ですが、文法的にちょっと・・・・・・・

「全然」という副詞は元々その後に否定語が続くもんでした、ところが今では肯定用にも使われてる

まあ、日本語は時代によって変わってくるもんですから・・・・見守っていけば????

sab********さん

2011/3/2616:34:57

「全然」は後ろに否定の言葉伴うものとされています。
肯定のときにも使うという意見もありますけど、とりあえず「否定に使うもの」として考えた場合でも「全然大丈夫」は大丈夫だと思います。
なぜかというと「全然大丈夫」には、「全然(問題ない)大丈夫」と、否定のニュアンスを含んでいるからです。

no_********さん

2011/3/2513:49:54

全然大丈夫、は、全然正しいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420754134
ここの、fontomanieさん、fontomanie0さんのお答えが、
参考になると思います。

でくさん

2011/3/2512:49:36

ちゃんとした日本語です。
中国語かもしれませんが。(意味は、すっかり立派な男)

kit********さん

2011/3/2512:48:48

なっていません
全然とは本来打ち消しの意味で使われるものです
全然~ないという風に使われるのであって
全然大丈夫ではない
というのが正しい使い方です