ここから本文です

HTP-S323(5.1chホームシアタースピーカー)の接続方法

golgeさん

2011/3/2514:21:13

HTP-S323(5.1chホームシアタースピーカー)の接続方法

HTP-S323の購入を検討しておりますが、HTP-S323とps3およびテレビの接続にはどのようなコードを何本用意すればいいのでしょうか。

ちなみにテレビにはHDMI端子があります。

補足光音声ケーブルの代わりに全てHDMIケーブルを用いても良いのでしょうか。

閲覧数:
691
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2523:41:59

PS3→HDMI→S323→HDMI→テレビ→光音声ケーブル→S323
この接続がテレビの5.1放送、およびブルーレイソフト再生にフル対応した接続方法になります。
ケーブルはHDMIケーブル2本、光音声ケーブル1本です。

PS3が新型の場合は、HDMI音声出力は自動でいいです。
旧型の場合は手動でリニアPCM5.1を選択したほうが、ブルーレイ再生時の音が少しよくなります。わかんないかも。
自動でも音はでます。

市販およびレンタルBDソフトのロスレス音声(ドルビーTRUE HD、DTS HD、リニアPCM5.1)を伝送できるのはHDMI接続のみになります。
上記の音声を新型PS3はビットストリーム出力でき、S323はデコード機能がついてますので、高音質で再生する場合は基本的にHDMI接続になります。

光音声で伝送できるのはDVDの音声規格までです。
ブルーレイは音声データの転送レートも大きいので、HDMIを使って音声伝送します。

冒頭の接続図の光ケーブルはデジタルテレビ音声圧縮規格のAACを伝送するために接続します。
WOWOWなどは5.1CH放送常時してます。

質問した人からのコメント

2011/3/26 23:18:26

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2011/3/2514:59:23

光デジタルケーブル2本あれば5,1chには出来るはずです
ただ映像もこだわるならTVとPS3をHDMIないしD端子で接続するといいでしょう
光入力受付は余裕がありそうなのでHDD内臓DVDとかも接続可能のはずです
TVとPS3からアンプへ光デジタルケーブルで接続すれば5,1chになります
もう一つはHDMI端子でやる方法もあります
TVとPS3からHDMI端子でAVアンプへ AVアンプからHDMIを出力で出してTVへ
こうすればPS3をAVアンプ経由でTVにえいぞうを送れますが
予算が掛かるからやめたほうがいいかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる