ここから本文です

福島原発の周囲にある放射線測定器のデータが公表されていないのはなぜでしょうか...

fuk********さん

2011/3/2516:41:15

福島原発の周囲にある放射線測定器のデータが公表されていないのはなぜでしょうか? 理由を御存知の方は教えてください。もし公表済みであることを御存知の方は、どこのウェブサイト、ニュースなのか教えてくれると

ありがたいです。

この放射線測定器について私が知ったのは、原子力の研究者が、今日の新聞で疑問を呈されていたからです。その方は、日本原子力研究所(現・原子力開発機構)で研究室長などを務めたという笠井篤氏(81歳)です。記事は、2011年03月25日付の朝日新聞「原発「負の部分」継承できず 若い世代、「安全神話」過信」。

そこで笠井氏は、「トラブルの程度や放射線の広がりを正確に把握することに役立つデータが出てきていないとして、「原発周辺には、電源を使わない放射線測定器を設置することが義務づけられており、事故後からの積算の放射線量がわかる。非常時にはこのデータを回収することがマニュアルになっているのに、公表されていない」と述べています。

放射能を正しい知識にもとづいて賢く怖がるためには、現実にあるはずのデータの公表は前提条件です。

もちろん、“そんな設置義務づけはない”ということを御存知の方は、その旨、御教示くださるとありがたいです。ありがたいです。

補足御回答に感謝。少し調べました。
「モニタリングポスト」は敷地内に8カ所。
http://www.tepco.co.jp/fukushima1-np/monitoring/monita2.html
原発敷地は標高約35mの平坦な台地。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1967/sb204.htm
津波で浸水したのは標高10~13mにある原子炉建屋の一部。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/t10014818281000.html
よって、台地にあるポストは津波の被害を受けていないと推測します。

閲覧数:
755
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2011/3/2516:46:35

おそらく、津波に流されたか、海水につかったんでしょう。なんせ、非常用発電機が防水立て屋に無いぐらいですから、モニタリングボストも防水なんかしてないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/1 12:36:24

maindenheadさん推測の通り停電という報道もありました。東電自身はramemrnさんの推測通り「津波でやられてしまっ」たとしていました。私自身はどちらにも納得していません。
http://astand.asahi.com/magazine/judiciary/articles/2011032400003.h...
この鈴木課長の説明によると、敷地内モニタリングポストのデータが無いから、東電ではSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測)のような再現シミュレーションができないのだそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/3/2617:41:53

朝日新聞の該当の記事を読んでいないのですが、「【電源を使わない】放射線測定器を設置することが義務づけられており、【事故後からの積算の放射線量】がわかる。」(【 】は私がつけました)ということは、ルクセルバッジのような「積算量」を知るタイプなんでしょうね。回収したのかどうか知りませんが、回収したところであまり意味があるとは思えないです。すごい数字は出ているでしょうけど、今何が起こっているのかを知るにも、これからの予測にも役に立ちそうにありませんので。

東京電力は、事故後の最初のうちは敷地内のモニタリングポストの測定値を公表していました。でも、1日後ぐらいからは、モニタリングカーによる正門や西門での測定に切り替わりました。モニタリングポストの電池が切れたんじゃないかな、と思っています。まぁ、これは隠しているんじゃないかと疑えば疑えますが、建屋への外部電源復旧がついこの間でしたから、モニタリングポストへの外部電源が切れていても不思議はないと思います(もっと優先順位の高い復旧作業が山積み)。

モニタリングポストやモニタリングカーの測定データは東京電力のホームページから「福島第1原発・第2原子力発電所モニタリングによる計測状況」というところにいけば pdf ファイルをダウンロードできます。最初の混乱期を除いて、現在は 10分毎のデータが毎日定期的に更新されています。

東電は(原子力保安院は)データを隠しているとか批判されることも多いけど、今回の事故については、スリーマイルやチェルノブイリやその他の原子力事故と比較して、圧倒的に透明性を保った対応をしていると思います。

pek********さん

2011/3/2516:53:08

http://atmc.jp/

文部科学省のHPです。
福島、茨城、宮城、
東京 全国の放射線量が1日遅れですけど公表されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる