ここから本文です

靴のミッドソールなどに使用されているEVAの素材の詳細と、メリット・デメリットを...

chi********さん

2011/3/2519:25:50

靴のミッドソールなどに使用されているEVAの素材の詳細と、メリット・デメリットを詳しくどなたか教えてください!

閲覧数:
32,798
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2011/3/2520:00:45

EVA(Ethylene-Vinyl Acetate Copolymer)エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂の略。
ポリエチレンよりも柔らかく弾力があり、軽量・無公害の素材。
用途としては、サンダルの底材やバスマット、目地材などによく使われる。

(メリット)
ポリエチレンのように塩素を含まないので、焼却してもダイオキシンが発生しない、環境にやさしい素材で、低温特性に優れ、寒い場所などでも硬くならず、弾力性に優れている。
また、比重が小さく、塩化ビニルやゴムと比べても非常に軽量で、耐久性に優れ、風雨や紫外線を浴び続けても劣化しにくい特徴を持ち、環境ホルモンを含まない安心素材だから、口に入れても安全。

(デメリット)
熱で変形する。
経年、圧力により縮む。

以前、靴関係の仕事をしていたのですが変形、縮みがあるため上に生地をまくとしわになったりしてました。
逆にやわらかくて簡単に削ったり形を変えることができたので加工はしやすかったです。

質問した人からのコメント

2011/3/25 22:32:42

感謝 即答ありがとうございます。仕事上詳しく知りたかったので大変助かりました!本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる