ここから本文です

品薄の乾電池、異例の空輸 パナソニック、世界各地からってどう思います?(感謝!...

yuu********さん

2011/3/2600:41:07

品薄の乾電池、異例の空輸 パナソニック、世界各地からってどう思います?(感謝!)

パナソニックは、東日本大震災の影響で品薄が続く乾電池を、海外から日本に空輸し始めた。重くて単価が安い乾電池は輸送効率が悪く、生産地での消費か船便が基本という。ただ急激な需要の高まりで増産が追いつかない状態のため、異例の空輸で供給を増やし品薄解消を急ぐ。

すでにタイとインドネシアの自社工場で生産した乾電池の空輸手続きを開始。4月にはベルギーとポーランドの自社工場でつくる乾電池の空輸も始める。空輸する量や期間は未定。ほかに中国・上海工場からも高速船で福岡に運ぶ予定だ。

震災後、パナソニックは被災地に約50万個の乾電池を提供することを決定。16日から大阪府守口市の乾電池工場を24時間態勢で稼働させて増産している。

パナソニックは、乾電池で国内トップのシェア約45%を占める。世界11カ国で年間約40億個の乾電池を生産。世界シェアは約15%で第3位。(木村和規)
2011年3月25日19時16分朝日新聞

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/3/2600:49:15

単三とか単四はイラネーから、単一、単二を作って欲しいわ。
昔の懐中電灯は大きい電池が標準だったし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/3/3016:06:03

急な需要で普段生産していた拠点分では足りなくなっただけですから、話はわかる。
これが海外の他社にOEMとなれば、すごく驚きだが、海外支社の工場で生産された分を輸入するのだから、話はおかしくない。
地震前から既にマンガン電池はインドネシア工場(単2・松下ゴーベル製)、単1単3単4は中国製(上海松下)ですから、パナソニックでも輸入はしていた。
アルカリβといわれる、ルート限定のパナソニック製電池はタイ製だったり、
結構いろいろなところで生産しているものですから、個人的にあまり驚かなかったね。

ただ空輸するというのは驚いた、
船で運ぶほうが一般的だったのだが、これまでの常識を覆される輸入方法、そこまでテンパっているというのが解る。

シェアはそれ位あるでしょう、コンビニ・ホームセンター・スーパー・ネット販売・日用品店・個人商店で扱っていない店がないぐらいだ、一部ガソリンスタンドでも灯油ポンプ・点火用などと置いている店もあるu。
世界シェアとなると、
DURACELL(米デュラセル)
エナジャイザー(米)
GP(中ゴールデンピーク)
GP(中ゴールデンパワー)
BEXCELL(韓べクセル)
Panasonic(日)
日立マクセル(日)
等など…といろんな会社があるのでシェア3位でもたいした物。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる