ここから本文です

里帰り出産のために実家に帰省している間に、運転免許証の更新期間が当たった場合...

アバター

ID非公開さん

2005/8/3021:06:01

里帰り出産のために実家に帰省している間に、運転免許証の更新期間が当たった場合、実家のほうの免許センターでも更新手続きができるのでしょうか?本籍地は実家のままです。

閲覧数:
1,292
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/3021:15:13

「優良運転者」に限り、県外の指定された更新窓口で更新申請が出来るそうですよ。
ただし、誕生日の1ヶ月前から誕生日までの1ヶ月間だけだそうです。

その場合、申請場所や受け付け時間は、都道府県によって異なるため、申請地の免許書センターや都道府県警のHPなどで確かめて下さい!とのことです。

「免許証の更新手続きのお知らせ」葉書に、詳しく書いてあると思います。

残念ながら、本籍地は関係ないみたいです。
免許の交付は、住民票の住所のほうになりますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/3109:16:19

私がそうでした。
今は誕生日の前後1ヶ月の計2ヶ月間です。
予定日10日前に更新手続き(写真と書類と講習)
免許書の配布時は主人に行ってもらいました。(代理可能だったので)
ちなみに私も里帰り出産でした。
同県内の免許センターなら実家近くでも可能だと思いますが、他府県だと無理じゃないでしょか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/3101:49:03

都道府県によって違うから警察本部のサイトで確認してください。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3021:40:40

免許更新は誕生日の一ヶ月前から一ヶ月後までの2二ヶ月間の期間で行えます。
ですから実家にお産で帰る前に更新手続きをするか、帰ってから急いでするかの選択です。
講習を受けなくても良いのであれば最寄の警察署で手続きできます。受け取りに行くのは本人でなくても構いませんから御主人に行ってもらえば良いのではないでしょうか。