ここから本文です

優しい方回答お願いします 前にも質問させてもらったのですが 内容が足りなかった...

you********さん

2011/3/2600:49:24

優しい方回答お願いします

前にも質問させてもらったのですが
内容が足りなかったので
また回答お願いします


旦那が住居侵入、窃盗で逮捕され ました。


先輩のプラチナを質屋に売り
60万でした


そして旦那はそれを家具などに使いましたが
逮捕される前に42万被害者の先輩に返済しました


そして少年時代に万引き、
捕まる2ヶ月前に被害者の先輩の財布から二万抜き取りすぐに謝り返したとのことです。


初犯で起訴されたのも初めてです。

本人は反省しているみたいです


裁判では検事は求刑一年とのことで
弁護士はまだ5ヶ月の娘がいるので実刑だと
家庭を壊すことになりかねないので執行猶予を求める
とのことでした。


ちなみに裁判で知ったのですが旦那は
借金が150万ありました


この場合は執行猶予は厳しいでしょうか?




優しい方回答お願いします

補足犯罪歴はありません。
初犯です。

閲覧数:
172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

編集あり2011/3/2614:07:54

今回のケースでは、執行猶予がつくでしょう。

前歴があったとしても、初犯は初犯ですから、多少悪いほうへ加味されますが
大勢に影響はないと思われます。

また、
反省していること
被害者に全額でないにしても弁済していること
指導、監督、監視してくれる人がいること。
家族がいること
そして、初犯であること。

あとは被害者の処罰感情と
残りの被害額および賠償金の支払意思にもよりますが、
これらを総合的に判断しても一発で実刑は
厳しすぎるため、社会での更正を期待する判断が
下されるのではないかと思われます。

ただ、盗みに対しての規範意識が薄いようですので、今後、
しないようにさせないと、次はない(刑務所行き)ので更正させないと
危険です。

質問した人からのコメント

2011/3/26 14:13:14

みなさん親切にありがとうございます。
次はないのでしっかり
監督していきます
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/3/2601:50:22

初犯ならば、一般的に執行猶予付きになることが多いです。
しかし、あくまで一般的に、であって、実際あなたの旦那さんの裁判の結果がどうなるかは、終わってみないとわかりません。

どんな理由があろうと、旦那さんがやったことは犯罪ですし、返済すれば済む話ではありません。
お子さんを抱えて大変だと思いますが、パートナーとして、旦那さんには深く反省してもらい、あなたが指導監督してください。
今回執行猶予になっても、次に捕まれば後はないでしょう。

kaw********さん

2011/3/2601:04:20

過去に犯罪歴があれば執行猶予は無理でしょう
弁護士は完全に殺人的でも執行猶予を求めますので期待しないように…

冷静に判断してその旦那!もう性格や癖は治りませんね。