ここから本文です

仕事で冷却水を安定的に使わなくてはなりません。60HZの発電機を、簡単に安全に...

s75********さん

2011/3/2606:46:47

仕事で冷却水を安定的に使わなくてはなりません。60HZの発電機を、簡単に安全に50HZに変えることに出来ないかな?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhe********さん

2011/3/2607:17:51

回転数を下げれば50Hzに変更できますので

スロットルを調整すれば良いのですがガバナーがありますので

その位置出しがやっかいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/27 22:04:50

回答ありがとうございました。発電の歴史のせいでこんな狭い国の中で二つのシステムがせめぎあって、いざというときに互換性がないというのは、かなしいことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2011/3/2610:08:18

冷却水の循環モーターの消費電力が判りませんが、発電機電圧(AC100V60Hz)をDC13.8Vに一度変圧。その後DC13.8VをDC/ACインバーターを使いAC100V50Hzに上昇させる方法が有りますが、消費電力が大きい場合は不可能な場合が有ります。対流が少なくエアを含んでも良い場合は長さ10cm位のエスロンパイプとそれに合うエルボを用意してエルボを水面ギリギリにセットします。エスロンパイプのしたからエアを継続的に入れてあげると自然対流が出来水を巻き込み上から出てきます。この時に水の流れが出来ます。