今度購入した土地に2階建て2世帯住宅を建築予定です。 挨拶まわりの際に北側アパートの住民に 日照権はどうなるんだと文句を言われました。

今度購入した土地に2階建て2世帯住宅を建築予定です。 挨拶まわりの際に北側アパートの住民に 日照権はどうなるんだと文句を言われました。 地鎮祭の際にハウスメーカーの営業の方とご近所に挨拶まわりに行きました。 その際建築予定地北側に2階建てのアパートがあるのですが、1階の居住者の 1世帯の方に文句を言われました。内容は大まかに2つです。 1.いまさら挨拶に来られても気分が悪い 2.日照権はどうなるんだ 家は北側境界から1M50離れています。 ただ今まで畑に使用していた土地のため、家が建つと確実に今より日陰になります。 土地を購入した際、不動産会社にアパートの日陰の件は確認したら、問題ないと言われていました。 今後住んでいく土地なので出来るだけ穏便に済ませたいと思っています。良い解決方法があったら教えて下さい。

補足

図面は出来上がって発注がかかっています。 大家さんには今、ハウスメーカーの営業の方が連絡をとっていますが まだ大家さんからの回答はきていません。

新築一戸建て589閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

法律論からいえば 建築基準法に適合した建物なのであるから なんら問題はない。 日照問題も法律上クリアしているので なんら問題はない。 近隣対策は施工会社に任せましょう。 ご本人が出て行くと こじれた場合に後々嫌な気分で生活していかなくてはなりませんので、 絶対に直接的に接しないこと。 アパートの住人はいずれ居なくなりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。 とりあえず施工会社に対応お願いしようと思います。

その他の回答(5件)

0

こんにちは、住宅屋です。 「良い解決方法があったら教えて下さい。 」 特に何もありません。 あなたに何ら問題がないことは、他の回答者さんの言う通り。 その文句を言った住人を無視するわけではないが、 かといってその住人に配慮して平屋建てに設計変更するのも 無理だろ? だから、特に返答する必要もないし、 何か言ってきたら「申し訳ありませんね。ただ私は建築につ いて素人でよくわかりませんから、建築会社と大家で話しを してもらいますから」と言うに止めたほうがいいね。

0

大家が言うならまだしも 住人が言うのは 問題外と思います 嫌なら 引っ越したらいいだけです 多分 何しても気にくわないだけの人と思います 大家は 何と いってみえるのでしょうか?

0

木造2階建てだと軒の高さは7mで収まりますので日影規制は掛かりません。 しかし日陰になることは事実ですので相手としては、クレームの一つでも言いたいのでしょう。しかし相手は借家人であって大家ではありませんのでほっておきましょう。その内いなくなりますよ。 もし何か言われたら法定で会いましょうと一言言ってやって下さい。 確認申請も日影規制が必要無く認可されますので、これが錦の御旗と言ってやりましょう

0

不動産業者です。 良くある話です。 ようは誠意を見せろと言う事です。 相手にしないことです。

0

そういう人はいっぱいいます。 図面は出来てますか? 建築基準法で日照とかも決められているので 確認申請が通った図面ならば何も問題ありません。 境界から1.5mも離す必要もないと思います。(アパートに配慮したのか) 所詮アパートの住民ですよね? アパートの大家さんが言うならわからないでもないですけど。 今後住んでいく所なので、その人のご機嫌をとるしかないでしょう。 あなたは悪くありません。