ここから本文です

8月は現在30日ですが、昔一度だけ31日になった年があったように思うのですが、...

tak********さん

2011/3/2619:59:38

8月は現在30日ですが、昔一度だけ31日になった年があったように思うのですが、どなたか知りませんか? 私の勘違いでしょうか。

補足私の思い違いでした!すみません。質問をやりなおします。では30日→31日になったのは何年からなのか知っている方がおられたらお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2723:10:01

ユリウス・カエサルが制定させたユリウス暦では奇数月が31日・偶数月が30日(2月のみ29+1日)でしたが、ローマ皇帝アウグストゥスの生まれ月である8月が「小の月」であるのは畏れ多く、しかしユリウスの生まれ月である7月を減らすわけにもゆかず、色々と苦心した末に1~7月は従来通り、8月以降は奇数偶数を逆にし、足りない1日は2月を減らして今の配列になった(なので今でも7月はユリウスにちなんでJuly、8月はアウグストゥスからAugustと呼ばれている)という例のトリビアの事でしょうか。


すみません。私もWiki以上に詳しい事はわかりません。
なにしろ昔の事なので諸説があるようですが。

質問した人からのコメント

2011/3/30 21:32:39

ありがとうございました。自分でも調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/3/2712:02:48

逆じゃないですか。
今は31日だけど、最初は30日だったとかいうやつ。

補足
紀元前8年だそうです。
ウィキより。
bmx usoさんの方が詳しそうです。
ウィキは一つの参考なので、bmxさんの回答を待っていみてください。

りんごさん

2011/3/2620:01:28

8月はいつも31日までです。

1・3・5・7・8・10・12月は31日までです。

pin********さん

2011/3/2620:01:19

8月は31日までありますよ。カレンダーで確認してみて。

2011/3/2620:00:59

毎年31日です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。