ここから本文です

お茶会に招いてもらった お礼状についてです。 先日、高校を卒業した茶道部員のた...

m4616m0704さん

2011/3/2718:01:40

お茶会に招いてもらった お礼状についてです。
先日、高校を卒業した茶道部員のために裏千家の先生やお社中のみなさんが、私たちのために卒業茶会を開いてくださいました。

そのお礼状についてなのですが、送るのが遅れています。
その際、どのあたりに『御礼が遅れて、申し訳ありません』という内容の文を入れたらいいでしょうか?

それと、遅れているので手渡しにしようと思っているのですが その時には封筒には 相手の住所や切手は必要でしょうか?

恐らく常識なことだと思いますが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa_hosizoraさん

2011/3/2923:35:24

お茶会に招かれた場合
正客は前日に明日は宜しくお願い致しますと言った内容のお手紙を送ります。
そしてお茶会が終わったら翌日かせめて翌々日かには御礼のお手紙を書きます。
ご挨拶をするのは正客だけで相客はしません。

こういったことを今までのお稽古の中で教わってきませんでしたか?
いろいろと事情があるのでしょうが、
今までいったい何をお稽古してきたのかと思ってしまいます。
(きつい言い方でごめんなさい。)
ここで質問紙回答を待っている間にもまた一日一日とお礼状を出すのが遅れているんですよ。
遅れてしまって申し訳ないという気持ちと
お茶会で感じた感動と感謝も気持ちを自分なりの文章にまとめてすぐにでもお礼状を出してください。
どこかで見た例文や人に書いてもらったお礼状をもらってうれしい先生はいないでしょう。
つたない文章になってしまったとしても質問者さんの気持ちが先生はうれしいと思いますよ。

それから手渡しするのは先生のご都合はつくのですか?
そこでまた何日かロスするなら郵送のほうが良いですよ。
手渡しする場合には住所や切手は要らないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ifundymyさん

2011/4/115:42:17

皆さんが言っていることは正しいです。それを、私がまとめて、アドバイスしましょう。

要は“礼儀”と“気持ち”です。どちらか一方が欠けていても、相手には伝わりません。“礼儀”は、皆さんに教えてもらったことを参照してください。

“気持ち”は、深くそして丁寧に...例えば『遅くなってしない~○○○』(頭を深く下げる)等をしないと!
いくら、相手に対しての“礼儀作法”が出来ていても無駄になってしまいます。お気をつけください。

そして、あなたが無事成功するよう、心より願っています♪(´艸`●)

茶道に関しては“正確”な“回答”をしていますので、安心して参照してください♪(´艸`●)

なお、茶道に関する質問は...

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ifundymy

にて『リクエスト』していただければ、正確な回答を致します(○´艸`)

茶道専門:茶道担当
回答“ifundymy”(50%)

2011/3/3018:45:33

遅れた理由を書いて『御礼が遅れて、申し訳ありません』という内容の文を入れる事が一番いいですよ。
そして手渡しとしても、その時には封筒には 相手の住所や切手はした方がいいと思います。
最後に遅れたので『すいません』は言いましょう。

bymm10061005さん

2011/3/2814:34:12

そもそもお礼状はすぐに出さないと意味がありません。どうしてかというと遅れた言い訳を書かなくてはいけませんから。出す相手が目上の方ならなおさらです。感激は熱いうちに表現しましょう。
直接お会いになるなら手紙は必要ないのではないと思います。直接感謝を申し上げればよろしいです。どうしてもお渡しするならば、住所は必要ないです。切手も意味がないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。